真鶴海岸ぽてぽて散歩

最近、くまひろ夫婦のマイブームは週末ウォーキング。

目的はメタボ予防&腰痛防止(とほほ)
ココアっちが来てからというもの、あまりに運動不足だったのがたたってまして…(ーー;)
「週に4回は歩け!」byカイロのせんせ なのですが、と、とりあえず週末から。

重い腰を上げて始めてみると、これがとっても楽しい!

先週末は久々に岬の先端へ。
お正月のときは行けなかった、三つ石のある海岸沿いまで降りてみました。

101217-1

その後、琴が浜の駐車場まで車で移動。
そこから遊歩道で真鶴港へ向いました。

101217-2

こんな感じで海沿いに道が整備されています。
ずっと車で走ってたら高い塀があって、「この向こうはどうなってるんだろ?」と思ってましたが。
こうなってたのかー!
シーズンが来たら、こりゃ、絶好の磯遊びポイントですね。

101217-3

港までてれてれ歩いて20分くらい?
お昼を港脇に並んだ食堂のひとつ、朝漁亭さんでいただきました。

101217-4

こちらは一押しメニューのヨクバリ海鮮丼。
今日はマグロ、ソーダカツオ、ワラサ、マンボウ、ヤガラ、甘エビ、サーモン、イクラの8種類。
ご飯が酢飯なのがイイです。かかっているたれも美味!

101217-5

こちらは日替わりの定食。
今日はマンボウの刺身にメカジキの煮付け。
マンボウの刺身なんて、初めて食べました!さっくりした食感であっさり味。
漬物やぬたも美味しゅうございました。

101217-6

帰りは駐車場まで腹ごなしの散歩。
12月とは思えないうららかないい日和で、海もとっても綺麗。
家からすぐ近くで、お金もあんまりかからずにリフレッシュできるなんて…
やっぱり真鶴はいい~~~!と改めて思ったことでした。

101217-7

これから、もっと岬のお林の中の遊歩道なぞを「てくてく」探検していきたいと思います♪


**********

 朝漁亭

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1947
Tel:0465-68-4030

Open:11:00~魚が無くなり次第終了
定休日:月曜日

漁港の周りのお店と言うと、朝早くから営業しているイメージがありますが、
真鶴漁港界隈のお店は大体11時開店みたいです。

