いつも花といっしょのくらし

ちょっと前の話で恐縮ですが・・・

昨年末に真鶴駅前のJA直販所でお花を買って来た話をUPしました。

お伊勢参りに行って帰ってきたら、あれ?何だか枝のところに白いものが見えるような???

100113-1
白梅の花が、開いていたのです♪

JA直販所でお花を買って驚かされたのは、その生命力!
つぼみが全部、花開くんですよ。
東京のお花屋さんで買って来たつぼみは、固いまま立ち枯れてしまうことがほとんどでした。
お正月の飾りの枝物は、枝振りを眺めるもの。
そんな風に、思っていましたが…。

直販所で売られているお花は、きっと農家さんがその日の朝に切ってきてくださっている。
それは、市場→お店を経て手元に届くものとは鮮度が全く違いますよね。
お値段お手ごろなのはもちろん、そういった面でも、とっても嬉しい♪

その後、また直販所に行ってみたら、ちょうど見頃の梅の枝が販売されていました。
水仙と共に、追加で活け込んでみました。

100113-2

現在は、もう1週間以上過ぎているので、そろそろ水仙がくたびれてきたかな?
明日にでもまた活け替えようかと思います。
お花は人気なので、遅くなると売り切れなんですよね。頑張って朝早く行くぞ。

以前、「こうなったらいいな」と思うことを色々と書き出していた中に、
「毎日おうちに花を飾る」という願いがありました。
その後、自宅で薔薇を育てるようになり、「そうか、こういう形で実現されたのね」と思っていましたが。
薔薇は…冬は枝のオブジェと化してしまいますので^^;
JAさんのおかげで、冬でもきれいなお花が楽しめるようになり、とてもしあわせです。

いつもJA西湘真鶴直売所にお花を卸して下さる農家さま、どうもありがとうゴザイマス☆
(あっ、もちろんお野菜も美味しくいただいてます!)

************

JAかながわ西湘 真鶴駅前支店直売所

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1810-8(JA真鶴駅前支店敷地内)
※真鶴駅前ロータリーを右へ、駐輪場を右手に見て進んだ右側です

Open:月・水・金 9時~15時
スポンサーサイト

今年も無事に年の瀬を迎えられる有難さ

今日からオットがお正月休みに入り、ようやく年の瀬気分が出て参りました
(引越しで慌しく、クリスマスも年の瀬も何だか余所事だった^^;)
無事にお引越しを終え、夫婦揃って元氣に新しい年を迎えられそうで、本当に有難く…。
感謝、感謝の氣持ちです。

今朝は正月迎えのお花を買いに、真鶴駅前のJA西湘の直売所へGO!
こちらでは、嬉しいことに野菜だけでなく、生花や榊も販売されているのです♪
開店10分前の8時50分に入店順序を決めるくじ引きが行われるのに、初参加してみました。
結果は・・・14人中14番目(ーー;)
でも、無事にお目当てのお花はGETできたし、初物の絹さや最後の一袋も手に入れられたし。
なかなか満足のいくお買い物ができました!

091230-1
これだけ買っても400円ですよ~!?素晴らしすぎます!

JAの後は、肉の石川と二藤(魚屋さん)に寄るのがお決まりコース。
どちらもみなさん、車を横付けにしてお買い物。賑わってました。

091230-2
石川さんでから揚げ&日替わり特売だったちまき、二藤さんで鯵の押寿司を買って、ブランチ。
真鶴って商店街のお店でこういうお惣菜が手軽に買えるのが便利で嬉しいです。

お腹を満たした後は、本日最終営業日のゆとろ嵯峨沢の湯へ!
いつもに比べて、大きな荷物を抱えた方々で混んでましたが、恐れていたほどではなく。
午後からの方が混んできたのかも?

今日は天保山まわりのルートでゆとろへ向いました。
途中の無人販売所でみかんを購入。なんと、一袋100円!
この辺の相場は200円だと思ってましたが…駅から離れると安くなるのかしらん。

091230-3
果汁たっぷり、美味しいみかんでした。
はちみつも扱っているそうなので、時期が来たら試してみたいな♪

091230-4
朝買って来たお花も飾って、お正月迎えの準備も終了!
今晩のうちに一足早く年越し蕎麦をいただいて、明日は朝から東京にお出かけです。
真鶴には元旦の朝早くに戻る予定です。

はじめたばかりのブログにご訪問下さり、心より感謝申し上げます。
来年もマイペースで更新して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。