謹賀新年 2013

新しい年、明けました。


謹んで新春のお祝いを申し上げます (^-^)/


   ご無沙汰更新で、
   見に来てくださっている方には
   申し訳ございません m(__)m


P1010052.jpg


年明けは、

氏神様に初詣のお参りをして、


P1010038.jpg


その後、山の上の美術館へ。


思った以上に充実した展示を楽しめた上に、

新年を寿ぐ獅子舞の上演まで見ることが出来ました!



P1010047.jpg


こんな風に能舞台で上演されるのを見るのは初めて。



新年にふさわしい、華やいだ気分を味わえて、

とても楽しゅうございました (^^♪




昨年末が結構ばたばたでしたので、

今年のお正月は地元にお篭りと致しました。



ゆえ、



↑ 以外はずーっと家に引きこもって

ごはん&お酒・・・(^^ゞ



P1010030-001.jpg


  大晦日には、

  鴨鍋仕立てで年越し蕎麦をいただいて、




P1010031-001.jpg


  カウントダウンは、

  東急ジルベスターコンサートを見ながら、

  シャンパンで乾杯♪


P1010035-001.jpg


  元旦の初詣から帰ってきてからは、

  おせちを摘まみながら日本酒をちくちく・・・



P1010037.jpg


  夜は、

  クリスマスに食べ損なった丸ごとスモークチキン



P1010055.jpg


  2日の夜は、

  なんと! お隣さんから 上海蟹 をお裾分けに与ったりも・・・




いやもう、こんなに美味しいものをイロイロいただけて、

良いお正月休みでした~ (^^♪




毎年ついつい追っかけてしまう、箱根駅伝(笑)も終了したことだし、

お正月気分もそろそろお仕舞かしらん・・・?


糖質を取り巻くって、すっかり「ぷくぷく」になり(汗)

初詣では、神社の階段を登りきることも出来ないくらいに、
体力の低下も露呈・・・

休みが明けたら、体力つけなくちゃ!!!

(そして、糖質減少を心がけなくては~!!!)



こんなつたないワタクシですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m



DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
(2012/04/24)
中村 格子

商品詳細を見る


   今、ちょっと気になっているのは 
   コチラの本&DVD です (^^ゞ



スポンサーサイト

フシギの大阪国

映画『プリンセストヨトミ』が公開されてますね。
映画の中では「実は『大阪国』なるものが営々と存続していた!?」というエピソードが語られておりますが…

結婚そろそろ10年になんなんとする現在でも、西と東の文化の違いに慄く事がございます…
先週末帰省しました折に見つけた「ナンじゃコリャ???」なあれこれをご紹介(笑)

110723-2

なにわマダームは夏は自転車には日傘を完全装備!
大阪の街中で「お姉さん」が乗ってる自転車には、かなりの確率で日傘がくっついてます。
これ、東京では見たこと無いんですが、大阪独占販売!?
余程に日差しが強いからか(東京より確実に暑い)、
はたまた坂が少ないからか(坂道では邪魔だと思うんだけどなー)
いやいや、なにわマダムは日焼けに敏感なのか???

110723-4

特急にあらず、普通電車車内です。
…ここまで一人ひとりの座席が独立してるの、初めて見た…。
○神電車では、よっぽど座席をどかーんと使うヒトが多いんでしょか…???

110723-5

北新地のナイスなワイン食堂で頼んだ大阪地場のワイナリー産スパークリングワインの裏書。
商品名:「たこシャン」!?
…ナゼにわざわざシャンパンをたこ焼きと合わせるー???
美味しかったですけど、メニューにたこ焼きは無かったので、相性は不明…。

110723-1

元大阪府民のオットがめちゃウケてたのがこちらのポスター。
……コレを見て、一体どんなヒトが何を思って「警察官になろう!」と決意するんだろ???
と、素朴なギモンを抱いたわたくしでございました。
それにしても、これがちゃんとした「大阪府警からのお知らせ」のポスターなんだってんですから。
さすが、「笑いの神様:大阪府民(@ケ○ミ○ショー)」は、お上も笑いを取ってナンボやね!

梅仕事 2011

梅の時期になると、家で梅酒を仕込むのが恒例行事になっております。
自分で作ると、ホワイトリカー&氷砂糖以外にも様々な組み合わせがあるので、
それを試してみるのもまた面白いものです♪

110623-1

今年の一番の変り種は、この「玄米焼酎」かな~。
3年以上熟成させるとより美味になるそうなので、目指せ、長期保存!

110623-2

昨年仕込んだ梅酒は、ほとんどの瓶は中の梅がしわしわになってしまったのです・・・。
そんな中、「白加賀」なるブランド梅で仕込んだのだけはぷりぷりのままをキープ出来てまして。
ゆえ、今年は梅はALL白加賀を使用することにしました。
近所のスーパーでは、何故か群馬産のがSALE中で、上記の1本目はそれを使ったのですが。
・・・折角梅の産地:小田原のお隣に住んでいるのですもの、小田原産のを仕込みたいですよね~!

てなわけで、思いついて仕入れに出向いた先は朝ドレファ~ミ♪
JAかながわ西湘のメイン直売所です。
思ったとおり、「地元産の朝どれ白加賀」がバッチリ並んでいました!
しかも、スーパーで購入するより3割がたはお安く・・・うっひっひ。

110623-3

あと3本分漬けました。
昨シーズンの作で最もオットに好評だった黒糖焼酎「珊瑚」+赤糖
梅酒用日本酒「冨久錦」(わたしは日本酒が好きなので)+ 洗双糖
oisixオススメの麦焼酎「天盃」+ 洗双糖

個性の強いお酒を使うので、梅は通常の1・5倍の1・5キロを投入してます。

110623-4

納戸に納めて、後は熟成を待つばかりです。

そろそろ、春が・・・

「あの日」から2週間とちょっとがたとうとしています。

直後の放心状態ではないものの、心にぼーっともやがかかったような。
薄い繭にくるまっているような、そんな心持ちが続いています。
生活だけでなく、心まで節電モード。

こんな時でも、季節は着実にめぐっていく。

今日は真鶴町の荒井城址公園に出かけてきました。
中止になった「しだれ桜の宴」本来は金曜日からのOPENでしたので、
どのくらい咲いているのかな?と。

110327-1

今年は寒さが続いたので、見頃はまだ先のよう。
池の端の一番大きな木が少しだけ咲き始めていました。
後ろに見えている白木蓮はそろそろ見頃を迎えそうなところ。

110327-2

他の木は本当に「ぽつぽつ」
でも、ソメイヨシノより濃い、愛らしい紅色に、こちらの心もぽっと色を挿してもらえたように感じます。

大いなる脅威を与えるのも自然。
でも、心を慰め、癒すのもまた自然。

思えば震災前は上映会の準備で走り回っていたので、季節の移り変わりどころでは無かったかも。
今はちょっと内に向いて、色々想いを巡らせるのも悪くないのかもしれない。
そんな風に、感じました。

110327-3

こちらは我が家の鉢植えの薔薇。
ぐんぐん若芽が成長してきています。
どんな状況だろうと与えられた情況の下で生きていく。
そんな植物のたくましさ、しなやかなつよさに励まされます。

笑顔のチカラ



九州新幹線全線開通のCM。

このCMを見たとき、思わず涙がこぼれてしまいました
最近テレビで流れるのは辛い映像ばかりでしたので・・・

こんな素敵なCMを作ってくれて、JR九州さんありがとう!

自然の脅威の前には人間はただ無力な存在。
でも、自分の無力さに打ちひしがれたときに力を与えてくれるのは、誰かの笑顔。

笑顔のチカラ、北に届け♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。