椿とクリスマスローズ

100228-1

最近我が家を飾ってくれていた椿の花。
マンションの管理人さんが、自宅のお庭に咲いているのを切ってきて下さったものです。

100228-2

何とも艶やかで、うっとり。
こんな絞りの品種もあるのですね。

半月ばかり愉しませていただいたこちらがさすがに終わりかけてきたので、
今日、JA直売所で花束を購入してきました。

100312

クリスマスローズ&雪柳。
クリロー、自分でも育てていたのですが、昨夏越えさせてあげられなくて(涙)
しかし、こんなお花も売られているとは!
JA直売所では、時々ええっ!?こんなの売ってるの!?と驚くような目新しい野菜を売っていることがあります。
はじっことはいえ、そこは湘南ですから、やはりハイカラ(死語?)なのかしらん。



そろそろ、梅の花の季節です

今日は寒いですね~。
温暖な…といわれるこの地域ですが、やっぱり寒いです ^^;

とはいえ、暦の上の春は近い。
このところ街中を移動していると、色々な花が咲いているのを見かけるようになりました。
中でも、目を惹かれるのが梅の花。

我がマンションの庭にも、梅の木が植えられています。

100201-2

大分咲き進んできました。4~5分咲きくらいかな?

100201-3

お隣町湯河原には、大きな梅林があって、今週末からは梅の宴が始まるそうです。
チラシをいただいてきました。

100201-1

「約4000本の紅梅・白梅がさながら“梅のじゅうたん”のごとく咲き乱れ、
 園内はほのかな梅の香りに包まれます」

だ、そうで…おお、素敵!!!
これは、是非是非、見に行かなくては♪

と、なると、氣になるのは「何時ごろ満開になるのかしらん?」
何しろ自然のものですから、こればっかりはお天道様のご機嫌次第。
でも、ご心配なく!こちらのHPでばっちり開花状況をチェックできるのですよ♪

湯河原梅林開花状況

うーん、インターネットって素晴らしい。
林の梅は、まだ一分咲きだそうです。山の上みたいなので、街中よりは開花が遅いようですね。
白梅は早く咲くから、うちの梅が早咲きなのかも。
見頃は2月の中旬以降になりそうですね。
楽しみに開花を待ちたいと思います。

*************

湯河原梅林 梅の宴

2010年2月6日(土)~3月14日(日)
開園 午前9時 ~午後4時
入園料 200円

梅林ライトアップもされるようです。
2月20日(土)~ 3月7日(日) 午後6時~9時
(こちらは入園無料)


