ちっちゃな妖精が満開です * ピクシー(クレマチス)

100428-1

ベランダでミニサイズのクレマチス、ピクシーが満開です。
ピクシーというのは、イングランドの妖精のことだそう。
ちっちゃなお花がたくさん咲いたところは、なるほど、妖精が集まって遊んでいるみたい?

100428-2

全体はこんな感じ…花が小さいので、引きで撮影するとごちゃっとしていて、
ナニが何だかわからない状態ですね ^^;

枝が細くて枝垂れるタイプなので、イングリッシュローズの鉢の根元に植えて垂らしています。

100428-3

咲き始めはこんな爽やかなライムグリーン♪

100428-4

香りもあるんですよ。
ひそやかで、清楚な香りです。
(普通クレマチスには香りは無いものが多い)

お天気不安定なせいでなかなか蕾が上がらず心配していた
イングリッシュローズたちも、ようやく小さな蕾が確認できるようになりました。
これでようやく一安心です。

100428-5

それに比べて、オールドローズたちは元氣。
早咲きのはそろそろ花びらの色が見え始めてきました!
こちらはビクトリア女王のお名前をいただいた薔薇、レーヌ・ヴィクトリア
毎年我が家では一番乗りで姿を見せてくれています。
昨年の開花は4月23日、一昨年の開花は5月4日でした。
GWが明けたら、いよいよRose Seasonがやってきます (^^♪
