お裾分けハーブを植え付け * JOi 秘密基地農園

今日はとっても嬉しいお裾分けを頂戴しました♪

蒸留器純引の製作者Nさまが、伊豆高原で育てていらっしゃるハーブと薔薇を
送って下さったのです。
Nさま、ありがとうございますー m(__)m

100630-1

早速、農園部長(笑)のRさんにお願いして、一緒に植え付けしてきました。
(Rさん、いつもありがとうございますー)
今日は海がとても綺麗!初島までくっきり見えました。

100630-2

いただいたハーブ、左側手前からオレガノ、奥がタイム。
右側には、一列にフジバカマを植えました。
このタイムが大きくなってくれたら、早いとこ蚊よけ蒸留水を作製したいです ^^;

さらに奥に見えているのは先日植えたミントたち。
ミントは、挿し木でも結構根付いてきたようです。
さすが、丈夫!
張り切ってがんがん成長しておくれ~どんなに育っても大丈夫よん。
ミントティーにして飲んじゃうから(笑)

100630-3

逆サイドから見た畑。
現在は、これもいただきもののにんじんがたくさん植わっています。
(Jさん、ありがとうございますー)
みなさまのご厚意で、どんどん充実していっています。
ほんに、有りがたい事でございます m(__)m

100630-5

さてさて、実は、この秘密基地の敷地内、畑の下方にはまだ手付かずの杉木立がありまして。
草藪を掻き分けて中へ入ってみますと…

100630-6

思いのほか、開けた空間がありました。
おまけに、ひーんやり、涼しいのですよ。
枯れ枝を払ったら、ここ、夏場の避暑スペースになるのではないかしらん?
クリスマスローズなんかを植えて、シェードガーデン風にしたりして…
てなわけで…「林業」の心得をお持ちの方、絶賛募集中!お待ちしてまーす。

100630-7

こちらはハーブと一緒にNさまが送って下さった薔薇ちゃん。
鉢に植えてあるのはコンパッションの苗。
バケツで水揚げ中なのはコーネリアの挿し木用枝。

苗の方は、秋になったら畑に植え替えしようと思っています。
挿し木は…我が家でTRYしたオールドローズは軒並み敗退の模様でして(>_<)
どうやら、差込が浅かったようです。
今度はふかぶか~と挿してみます!
コーネリアちゃん、かわゆくて欲しい品種だったのです。
大きく育つのでベランダではな~と諦めておりましたが、ご縁ですねー。
これから、今まで諦めていたおっきくなる薔薇たちもお迎えしていきたいです(^^♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。