桃の花咲く農家レストラン * お山のたいしょう(根府川)

農園隊長Rさんのお誘いで、小田原郊外の農家レストランへぷちお出かけ。
 きのこ苑 お山のたいしょう

最寄の駅は東海道線唯一の無人駅:根府川駅。
そこからずーっと山を登っていきます。ヒルトンホテルの近くです。

途中「…どこまで上るの???」とちょっと不安になった頃に到着します(苦笑)
(ちゃんと案内の看板はそこかしこに出ていますので、看板にしたがっていけば到着します)

110425-1

駐車場について目に入るのはこの光景。
何だか「日本昔話」な雰囲気が漂っています。

110425-2

お店も、民家風。
しいたけのキャラクターがかわゆいー。

110425-3

しいたけ・手作りこんにゃく・野菜・おむすびのセットを注文。
テーブルで炭火焼にしていただきます。
お店の方が焼き方も教えて下さいます。
しいたけの美味しい焼き方は、ひっくり返してはいけないってご存知でしたか~?

110425-4

食後、腹ごなしにお山を一周。
遠くに海が!
この日はいいお天気でしたので、本当に綺麗でした!
桃の花(照手桃という品種らしいです)や八重桜も海や空の青に映えて美しく。

こちらではしいたけ狩りが出来るので、それ用の小屋があちこちに。
他にもカブトムシ小屋や竹炭小屋、見晴台などが作られて、回遊できるようになっていました。
様々な花木が植えられているようで、四季折々、様々な景色を楽しめそう♪

今日はお食事をいただきましたが、よもぎ団子も美味しそうだったなー。
自然に囲まれてのんびり一息入れたくなったら、また伺いたいと思います。

************************************

お山のたいしょう

神奈川県小田原市根府川657

Tel:0465-29-1393

Open:10:30~18:00(LO 17:00)

定休:木曜日

*************************************


今、こちらのお店の方が中心となって『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会が企画されています。

原発関連のドキュメンタリー映画は色々ありますが、この作品はその中でも
「ただ反対だけでなく、その後のエネルギーをどうするかの提案がなされている」と、
『いのちの林檎』上映会メンバーのM氏からおすすめいただいていました。
見てみたいなーと思っていたので、機会に恵まれて嬉しいです。
主催のみなさまに感謝!です。

福島原発の問題が起きてしまったことはとても悲しく辛いことです。
でも、起きてしまったからには、そこから何かを学びたい。
今回の震災は、日本が持続可能なエネルギー社会へ舵を切るための機会なのではないかと感じています。

海と山に囲まれた根府川へ、1日遊びがてら、おいでになってみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラ ↓ をご覧下さいませ。

気づきの種まきプロジェクト主催 『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会

↑ このお名前も素敵~!
  物事何でも始まりは「気づく」ことから。
  そこにあることに気がついて、関心を寄せること。
  どんなにちっちゃくても、そこから始めたいと思います。
