森のオーベルジュへ再訪 * 三鞍の山荘(森町)

今更ですが…のGW中唯一の県外遠出(と言っても所詮隣県 笑)のレポです。

行き先は遠州森町。
年末におかげ参りの帰りに寄ったオーベルジュ三鞍の山荘が気に入ったので再訪です♪

110430-1

その前に、大観峠~箱根経由で御殿場プレミアムアウトレットへ。
画像は大観峠から見た富士山。朝早いうちはとっても綺麗でした!
そして、お約束の箱根での迷い道…何度来ても道に迷うんですよね…(ーー;)
携帯式のカーナビ、買おうかな…。

今回はお買い物はサクッと。あらかじめ決めてあったオットの普段用バッグとYシャツ。
あとはエスプレッソ粉のみを購入して、一路静岡へ!
・・・と思ったら、高速の入り口まで渋滞(涙)
震災後にもかかわらず、POは大盛況だったようです。
高速に乗ってしまったら渋滞に引っかかることは無くスムーズに流れたので、それでも震災の影響で、例年よりもGWの人出は少ないのかも?

無事にチェックイン時間に山荘に到着できました。
ごはんの時間は18:30ごろなので、それまでお風呂に入ってゴロゴロ。
ここのお風呂がめっちゃ気持ち良くて、オットの大のお気に入りなのです。

110430-2

いよいよディナー開始です。
席に着くと、シェフ手書きのメニューが迎えてくれました。

110430-3

まずは自家製燻製がたくさん乗ったサラダ。
サーモンと茸の燻製が特に美味ー。
飲み物はオリジナルのワイン。
これがまた、呑みやすくてするするっといけちゃう、危険(笑)

110430-4

野菜スープ。滋味溢れるってこういう味のことか…と思わせてくれるやさしいスープ。
わたしはこれが大好きなので、もっと大きなカップで一杯飲んでみたい(苦笑)

110430-5

魚料理。魚はスズキだそうです。
前回の時より美味しい気がするー!
↑とお伝えしたら、「量をたくさん作ると、美味しいんですよ」@サービスのおじさま

110430-6

お肉はビーフシチュー。タンもたっぷり入ってます。

110430-7

デザートはプリンの盛り合わせ。抹茶のもあるのが茶所の静岡らしいです。

110430-8


基本メニューは前回訪問時と変わらずでした。
それはそれで、「ココに来ればあれが食べられる!」というのもいいかも。
フレンチと洋食の間的な、懐かしい、ほっとする美味しさで、今回も満足♪

翌朝は、起きたら雨降り・・・
晴れていれば「テラスで朝食」といけるところだったのですが、残念。

110430-9

8時になるのを待ちかねるように食堂へ。

110430-10

朝食はバイキング、和洋のメニューがずらりと並びます。

110430-11

オットは前回えらく気に入った「ナポリタン」をたらふくいただき、ご満悦。

101225-2

わたしの一番の楽しみは焼きたてパン♪
特にシナモンロールが気に入ってます。

110430-12

右側のお鍋の中身は湯豆腐。クレソンをばんばん入れていただくのがめずらしい

ある意味、ディナーよりも楽しみかもしれない…こちらの宿の朝ごはん!
普段にんじんジュースだけなので、旅に出ると朝ごはん食べるのが楽しいんですよ。

来る途中では「やっぱり、遠いね~」とややぼやき気味でしたが(苦笑)
来てみたら、やっぱり、いいお宿でした♪
周りにも、宿にも、なーんにも無い。
あるのはたくさんの緑と美味しいもの。
でも、それで十分、十二分、なんじゃないだろうか。
最近は宿の好みに関して、そんな風に感じています。

ぜひ、再々訪したいです。
今度こそ、「もうっ、本当に、気持ちいいんです!」と宿の方がおっしゃる、「テラスで朝食」をいただきたいものです。

