フシギの大阪国

映画『プリンセストヨトミ』が公開されてますね。
映画の中では「実は『大阪国』なるものが営々と存続していた!?」というエピソードが語られておりますが…

結婚そろそろ10年になんなんとする現在でも、西と東の文化の違いに慄く事がございます…
先週末帰省しました折に見つけた「ナンじゃコリャ???」なあれこれをご紹介(笑)

110723-2

なにわマダームは夏は自転車には日傘を完全装備!
大阪の街中で「お姉さん」が乗ってる自転車には、かなりの確率で日傘がくっついてます。
これ、東京では見たこと無いんですが、大阪独占販売!?
余程に日差しが強いからか(東京より確実に暑い)、
はたまた坂が少ないからか(坂道では邪魔だと思うんだけどなー)
いやいや、なにわマダムは日焼けに敏感なのか???

110723-4

特急にあらず、普通電車車内です。
…ここまで一人ひとりの座席が独立してるの、初めて見た…。
○神電車では、よっぽど座席をどかーんと使うヒトが多いんでしょか…???

110723-5

北新地のナイスなワイン食堂で頼んだ大阪地場のワイナリー産スパークリングワインの裏書。
商品名:「たこシャン」!?
…ナゼにわざわざシャンパンをたこ焼きと合わせるー???
美味しかったですけど、メニューにたこ焼きは無かったので、相性は不明…。

110723-1

元大阪府民のオットがめちゃウケてたのがこちらのポスター。
……コレを見て、一体どんなヒトが何を思って「警察官になろう!」と決意するんだろ???
と、素朴なギモンを抱いたわたくしでございました。
それにしても、これがちゃんとした「大阪府警からのお知らせ」のポスターなんだってんですから。
さすが、「笑いの神様:大阪府民(@ケ○ミ○ショー)」は、お上も笑いを取ってナンボやね!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。