お花見女子デート♪ * 鎌倉

地元のほかにも、お花見を兼ねて出かけてきました。
行き先は、鎌倉。

110412-1

お天気がよかったので、藤沢からトコトコと江ノ電で。
おぼろげ~に、小さい頃に乗った記憶があるものの、ほとんど初めてのようなもの。
こーんなに家々の軒先を掠めるようにして走るとは思わなかった~。
車体も昔懐かしい、木の椅子のバージョンのもあって、観光気分が盛り上がります。

110412-2

画像は途中の鎌倉高校前駅にて。
目の前が一面の海!
恐ろしい一面もあるけれど…やはり海を眺めているのは心が晴れ晴れとします。

鎌倉駅で無事友人と落ち合い、ランチのお店の席待ちで、御成通りをぶーらぶら。

110412-4

猫さんがトレードマークの隠れ家パン屋さんでパンを買ったり。

110412-3

風致保存会が保存されている、素敵な洋館を見学したり。
(画像は診察室内の照明の飾りです 
 日本の洋館ってこういうのがオモシロイ 笑)

110412-5

昼下がり、今日のランチは自家農園の野菜が美味しいと評判のイタリアンにて。
オーナーがソムリエさんでワインがおすすめだそうで、昼から呑んじゃうぞー(笑)

110412-6

おなかがいっぱいになったところで、ようやくお花見へ(^^ゞ
八幡宮の段葛、ちょうど見頃でした!
結構お花見のお客さんが来ていたようでしたが、押し合いへし合い、ということもなく。
…例年ならもっともっと盛況なのでしょうか。

110412-7

宮内の源氏池。
水辺の桜と柳の若芽が美しい…

110412-8

境内の一番高いところか参道を臨む。
遠くに段葛の桜色がほんのり見えるの、画像でわかるかな???

最後はレンガ造りのティールームで春色ケーキでティータイム。
自然も文化も、美味しいものも…いろいろ満喫致しました。
ご一緒してくれたNちゃん、どうもありがとー(^^♪

鎌倉って、今まであまりご縁が無かったのですが、素敵な街ですよね。
真鶴に引っ越すと決まったときから、湘南~鎌倉界隈におでかけする機会が増えるかも?と楽しみにしていたのですが…
なかなか腰が重いままに、一年が過ぎてしまっていました(^^ゞ

これからこの界隈にはちょこちょこお邪魔したいな♪と思っておりマス。

(ランチしたイタリアンの詳細はまた別にご紹介の予定です)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
