ベランダ薔薇園 その2

続きまして、日当たりがよろしくない南側のベランダ。
東側よりも明らかに生育が遅く・・・このところの暖かさで一気に開花して来ました!

110523-7

おまけに、真鶴界隈は南風が強く吹く地域らしく、ちょうど蕾がついた頃にものすごい強風に見舞われまして。
そのせいで葉っぱはボロボロ(涙)&つぼみの数もイマイチだったりします・・・。

110523-8

手前のベージュピンク : ザ・シェファーデス
我が家で最も花もちしにくい、デリケートな薔薇。
この微妙な色合いに惹かれてお迎えしたのですが、暑くなってくると1日持たないくらいの儚さ(涙)
でも、ある意味、育ててないとお目にかかれない薔薇とも言えるかも…

 * 花数:9

110523-9

奥のオレンジ : レディ・エマ・ハミルトン
実は南西奥の大きな鉢に植えていたのですが、日当たりが悪い&コガネの幼虫にやられてしまい、小さな鉢に移植して養生中。(それなのにお花を咲かせていいのか>自分)
まだまだ本来の花ではないですが、でも何とか復活してくれそうでよかった~。

 * 花数:6

110523-10

真っ赤な大輪 : L・D・ブレスウェイト
我が家で唯一の「真っ赤な薔薇」で、オットはこれが一番お気に入り。
実物はもうちょっと暗めの赤です。赤は難しいですね>画像化
これ、一向に花数が増えないんですよねぇ…
思い切ってげんこつ剪定しても、枝数が増えないんです。うーむ。

 * 花数:3

110523-11

奥のオベリスクのピンク : ジェントル・ハーマイオニー
我が家のファーストローズ。ゆえ、ワタクシの一番の贔屓の薔薇です。
ほんのりピンク、ミルラの香りもエレガント♪

 * 花数:30 今年はたくさん咲いてくれました!

110523-12

オベリスク下方の濃いピンク : ウィズリー
この色合い、大好きな花形なのですが、既に生産中止。
ナゼって枝がほそーくて、樹形を整えるのが大変だから&花がくたーんと下を向いてしまうから、ではないかと。
でも、お花は気に入っているので、何とか枯らさずに大事にしたいものです。

 * 花数:5

110523-14

左上のピンク : ナエマ
フレンチローズらしく華やかなピンク。
・・・ですが、春先の強風の余波を一番受けてしまったのがこのコで、つぼみがホントに少ないです(涙)
冬は、植え替えて、小さく仕立て直そうかな…。

 * 花数:7

110523-13

こちらは、一番奥の南西側。
ふさふさ咲いてくれているのはスキャボロ・フェア。
後ろの鉢に植えていた薔薇一本枯れてしまったくらい、過酷な環境です…。
ここをもうちょっと明るくしたいなーと思っているのですが。
・・・何だったら、育ってくれるのかしら・・・クレマチスでも、夏は枯れちゃうしな・・・

まだまだ楽しませてくれそうな薔薇っちたち。
また可愛い画像が撮れたらお披露目させていただこうと思っております♪


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
