いつも花といっしょのくらし

ちょっと前の話で恐縮ですが・・・

昨年末に真鶴駅前のJA直販所でお花を買って来た話をUPしました。

お伊勢参りに行って帰ってきたら、あれ?何だか枝のところに白いものが見えるような???

100113-1
白梅の花が、開いていたのです♪

JA直販所でお花を買って驚かされたのは、その生命力!
つぼみが全部、花開くんですよ。
東京のお花屋さんで買って来たつぼみは、固いまま立ち枯れてしまうことがほとんどでした。
お正月の飾りの枝物は、枝振りを眺めるもの。
そんな風に、思っていましたが…。

直販所で売られているお花は、きっと農家さんがその日の朝に切ってきてくださっている。
それは、市場→お店を経て手元に届くものとは鮮度が全く違いますよね。
お値段お手ごろなのはもちろん、そういった面でも、とっても嬉しい♪

その後、また直販所に行ってみたら、ちょうど見頃の梅の枝が販売されていました。
水仙と共に、追加で活け込んでみました。

100113-2

現在は、もう1週間以上過ぎているので、そろそろ水仙がくたびれてきたかな?
明日にでもまた活け替えようかと思います。
お花は人気なので、遅くなると売り切れなんですよね。頑張って朝早く行くぞ。

以前、「こうなったらいいな」と思うことを色々と書き出していた中に、
「毎日おうちに花を飾る」という願いがありました。
その後、自宅で薔薇を育てるようになり、「そうか、こういう形で実現されたのね」と思っていましたが。
薔薇は…冬は枝のオブジェと化してしまいますので^^;
JAさんのおかげで、冬でもきれいなお花が楽しめるようになり、とてもしあわせです。

いつもJA西湘真鶴直売所にお花を卸して下さる農家さま、どうもありがとうゴザイマス☆
(あっ、もちろんお野菜も美味しくいただいてます!)

************

JAかながわ西湘 真鶴駅前支店直売所

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1810-8(JA真鶴駅前支店敷地内)
※真鶴駅前ロータリーを右へ、駐輪場を右手に見て進んだ右側です

Open:月・水・金 9時~15時
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
