ようやく剪定できました (^^ゞ

無事、確定申告終了致しました~!
はー、やっとこ肩の荷が下りたわ…。

氣が楽になったところで(苦笑)、本日ようやっとベランダの薔薇ちゃんたちの冬剪定を敢行!

園芸になじみのない方へいささか注釈致しますと・・・
薔薇という植物は、シーズンオフに枝を切り戻してあげる必要があるのでございます。
同じく年に1回必要とされている植え替え(土の交換)と併せて、ベランダガーデナーの冬の恒例行事なのですね。
剪定時期はガーデナーの皆様によってそれぞれだと思いますが、わたしは毎年2月後半にしています。

今年の剪定テーマは「あんまり、ちょん切らない」(笑)

ただでさえお引越し&植え替えサボリで、我が家のばらっちたちもちょっとストレス溜まってるかと思うので。
もう、今年は好きに伸びてくれ~って感じでしょうか (^^ゞ
特に、つる薔薇系は、芽の方向を選ぶ程度に留めました。
春の一番花開花後に、ばっさりと枝の整理をするつもりです。

100221-1

東側のベランダ。
右のオールドローズ、すでに芽吹いてきているので、そのまま放置。
そうすれば早く咲いてくれるかな~と(笑)

100221-2

東南のベランダ。
つる薔薇扱いのナエマ&ジェントルハーマイオニーも、ほぼ剪定ナシ状態。
真ん中のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは、樹形がヘンテコになってきてるんですが、
今年は目をつぶって ^^;

100221-3

南西のベランダ。
一番奥のプリンセス・マルガリータはほとんど剪定せず。
ブライス・スピリット&スキャボロ・フェアは、それでも結構切り込みましたが、例年にくらべると枝数多し。

さーて、吉と出るか、凶と出るか。
春を楽しみに、致しましょうか。

本日これから、箱根旅行の写真の整理をば。
雪景色が嬉しくってぱかぱか撮ったので、おんなじような写真ばかりたくさん (^^ゞ


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
