宴の下見へ * 荒井城址公園(真鶴)

近頃真鶴の町で目に付くのが、このピンク色のポスター。

100317-1

真鶴駅近くの公園でライトアップされた枝垂れ桜が見られるというので、とても楽しみにしていました。
どんな公園なのかな?と、本日事前調査に出向いて参りました(^^ゞ

100317-2

真鶴駅の真向かいの道を上がっていきます。
しだれ桜の宴」の掲示が出ているので、すぐわかります。

100317-3

しばらく上ると、右手に入り口の階段が現れます。

100317-8

100317-7

公園は手前と奥の二部構成になっています。
入り口近くでは、白木蓮が満開。
広場では、宴のためのステージを設営中。
色々な演奏や、軽食などの売店も出るようです。

100317-9

100317-10

こちらは木蓮。

枝垂れ桜が植栽されているのは奥の方らしいので、奥へ進むと…

100317-4

枝垂れ桜発見!
真ん中の木、何だかほんのり紅色に色づいているような?

100317-5

近づいてみると、木全体が発色しているみたい…
(今日は曇り空だったので、画像がイマイチですが)

100317-6

早くもほころんでいる蕾もありました!
横浜のソメイヨシノ開花予報は22日らしいですが、早いですね。
この品種が早めに咲くのか、それともやはり真鶴は温暖ということかしらん。

周りを竹林に囲まれて、閑静ないい雰囲気です。
この桜がすべて開花したら、どんなに見事でしょう!

100317-11

階段を上がったところには落ち着いた風情の梅の植栽も。
梅はお隣町の梅林が有名なので、ノーチェックでした(>_<)
桜も枝垂れ桜だけでなく、もう咲き終わったと思しき桜の木も何本かありました。
(河津桜とかでしょうね)
来年は、もっとこまめにお花見に来よう!と、決意。

ライトアップが始まるのは25日だそうなので、あと1週間ほど。
それまでには大分開花も進むのではないでしょうか?
18時から点灯式があるそうなので、行ってみようかと思っています。

開花状況は真鶴町公式WEBサイトから見られるようになる模様です。
(TOPページ右下。現在はまだComing soon! ^^; )
わたしもまた出向いたら、こちらでご報告致しますね♪

***********************

真鶴 しだれ桜の宴

2010年3月25日(木)~ 4月4日(日)

ライトアップ 18:00 ~ 21:00


Comment

こんにちは
私はお隣の湯河原町に住んでいますが、
最寄駅は真鶴です。

しだれ桜のチラシ、いいなあと思って見ていました。

丁寧にレポートしてくださっていて、
とても参考になります。
ありがとうございます♪
コメントありがとうございます
あくびさま

コメントありがとうございます m(__)m
しだれ桜の宴、今日は駅前に提灯を飾っていました。
いよいよ近づいてきた感じですね♪
レポ、お役に立ててとれも嬉しく思います。

> 私はお隣の湯河原町に住んでいますが、
> 最寄駅は真鶴です。

そうそう、我が家からほんのちょっと行ったら、そこはもう湯河原町。
ご近所さんの誼で、これからもどうぞよろしくお願い致します!
  • 2010/03/18 14:47
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
