採れたて素材でうまうまごはん * 食事処 山ごや

春の嵐に見舞われた先週末の連休でしたが、みなさま如何お過ごしでしたか?

我が家は隣町湯河原へ1日湯治&美味いものを食べに行ってました。
帰り東海道線が止まってしまいましたが、楽しい「極」小さな旅でした♪

順番逆になってしまいますが、お夕飯をいただいた食事処山ごやからご紹介。
こちらのお店には、お世話になってる不動産屋さんに近いので、引越し前に何度か伺っていました。
その際、来店したことのあるお客さん限定で、事前予約すれば夜におまかせコースがいただけるというお話を伺って。
よーし、次回は夜行って試してみたい!と思っていたのんを、ようやく決行。

100320-1

山ごやさんの住所は熱海ですが、最寄り駅は湯河原駅です。
歩いて10分強(もうちょっと?)ほど。
千歳川の向こう側にお店ののぼりが見えてきます。川向こうは静岡県になります。

100320-2

名前の通りの「小屋」。

100320-3

中も田舎家の風情満点です。
こじんまりと、席数はあまり多くないので、週末のお昼時などは電話一本入れたほうが確実かも。

100320-4

今日は「メインはお肉で、お酒を飲みたいので合うものを」とお願いしてました。
1品目は鯵の南蛮漬け。この辺りで一番捕れるお魚はやはり鯵でしょうか。
普段お酢っぽい味付けがニガテなオットが「これはおいしー!」と。
あっと言う間に平らげてました。

100320-5

お次は土筆のお浸し。
うーん、春ですねー。昔土手で摘んできたっけな~と、淡いノスタルジー。

100320-6

続いて、山菜の天ぷら。岩塩でいただきます。
左上から明日葉、長芋、ふきのとう、雪ノ下、よもぎ、いたどり。
これらの山菜やさっきの土筆は、「裏で採ってきた」ものだそうで…
究極に地産地消ですなぁ。
鮮烈な味わい。春をそのままいただくような心持ち…。
個人的に、ちょうどその時読んでいた江戸時代の小説の中に「雪ノ下の天ぷら」が出てきていて、『外はさくさく、中はもっちり』って、どんな食感なんだろ?と思いながら読んでいたので、実際に食べられてとても嬉しかった(^^ゞ
(小説は高田郁作『花散らしの雨』です)

100320-7

「次はこれを捌きますよ~」と若旦那が見せてくれたのは、地元産のイナダ。
(お顔が切れてて申し訳ない…イケメンさんなのに(>_<)

100320-8

もっちり弾力があって、でも味はわりとさっぱり。
さすが「とれとれ」「捌きたて」は違うっ!
三崎のまぐろの中落ちも美味しいけど…でもイナダから消えていきました(笑)

100320-9

「次に焼くのはコレ」と登場したのは静岡そだちなるブランド牛。

100320-10

すごい霜降りっぷりに、最近肉の脂にヨワイわたし、ちょっとドキドキだったのです。
がっ!伊豆の本わさびと塩で食べると…するする入っちゃうー(苦笑)
抜群に口解けの良い脂で、驚きです。これならまだまだ霜降り肉もイケルわん。
ちなみに、ここで添えられている大根&ポン酢の橙、果ては敷いてあるハランも自家産!だそうです。

100320-11

ほどよくおなかはいっぱいですが、デザートも食べちゃう。
やっぱり自家産の甘夏を使ったクリームブリュレ。
目の前でバーナーで焼き目を付けて仕上げてくれるのが楽しい、お店の名物デザート。

100320-13

メニューの表紙にも登場してます。
(若旦那のパートナー、ゆかさん画のイラストがめちゃ可愛いです)
このブリュレに使われているクリームも、お近く函南の丹那牛乳のもの。
元々わたくし、丹那牛乳のファンでして。(大地を守る会の通販で買ってた)
ここの生クリームはホントに美味しいと思うの。
クリーミーでコクがあるのに、後味はくどくなくて上品。

100320-12

「現在試作中」と出してもらったアイスクリームも、このクリームの特徴がよく出ていると感じました。
売ってるアイスと違って、ちょっとざっくりした食感もイイ感じ。
アイスクリームもいいけど、折角の柑橘だから、口どけさわさわのシャーベット何かも食べたいかも。

若旦那は以前は箱根のホテルにお勤めだったそうで。
当時は300人に一気にお食事をサービスするような状況だったとか。
今は目の前のお客さんに取り立て、捌きたてを出せるのが嬉しい、とお話してくださいました。
そんなお話を伺いながらの食事は、なおさら美味しい!ご馳走様でございました。

これからの季節はやはり山菜(はっ、聞き忘れたけど、筍とか出るのかしら!?)、
夏に向ってはすぐそこの千歳川で釣れる鮎が美味しいそう。
塩焼きもいいし、珍しいところでは煮浸しも作られると聞いて、川魚好きなオットは早くも「次のお任せは鮎や~♪」と宣言。
でも、その前に「うな重」食べにきまーす!


********************

食事処 山ごや

静岡県熱海市泉99-1
Tel:0465-62-4493
Open:9:00 ~ 18:00 
火曜定休


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
