1日ぷち湯治 * 元湯旅館 若草荘(湯河原)

先週末に出かけた、ぷち湯治。
行き先は湯河原にあります、元湯旅館 若草荘
朝10:30から夕方16:00まで滞在可能な日帰りプランがある自家源泉の宿というのに惹かれて行ってきました。

100321-1

湯河原駅から奥湯河原方面行きのバスに乗って向います。
最寄のバス停は藤木橋。
この辺りに来ると、温泉場の風情が漂っています。
普段湯河原に来ていても自転車で来られる範囲内でしか移動していないので、電車→バスと乗り継いでこの辺りまで来ると、もう気分は「小さな旅」。
(温泉場に向う道は延々と上り坂が続くので、とてもママチャリでは来られません^^;)

100321-2

「バス停から徒歩10分」とHPにありましたが…
確かに、直線距離は大したことないと思うけど、すんごい急な上り坂です。
途中「まだ着かないの!?」と不安になると、看板が登場して導いてくれます。

100321-3

ようよう、建物が見えました!
でもまだかなり上…(ーー;)
玄関にたどり着いたときには、息も絶え絶えでした。嗚呼、日頃の運動不足が…。

100321-4

案内されたお部屋は「いでゆ」
外には伊予柑(?)の木と竹林と山々。
家から30分ほど来ただけだなんてウソのようです。
高台にあるので、吹き抜ける風がきもちいい~。

100321-5

いよいよ、温泉です!
たぬきが鎮座するお風呂場。
いざ入ろうとしたら…あっ、あつ、あっちー!!!
勿体ないけどお水を足して、必死にかき混ぜました^^;
よ、よかった~。ここまで来て熱くて入れないんじゃ悲しいですからね。
源泉だと、温度管理は難しいのでしょうね。
(そういえば以前この近くの宿に泊まったとき、露天が熱くてどうにも入れなかったことがあったっけ)
久々のあっつーい温泉はキクーッ。
しっかり汗をかいて、デトックスできました!

100321-6

洗い場はこんな感じで、シャワーなし。
リンスインシャンプーと石けんが備え付けでありました。

こちらのお風呂は、空いていれば貸切できるのが素敵♪
残念ながらこの日はお風呂がひとつ使えなかったのですが、その分予約客が少なかったのでずっと貸切でゆったり入れました。

100321-7

こちらは2階にある砂風呂。
源泉のタンクの上に砂が敷いてあり、その上にシートが引かれています。
その上に転がって、のんきにお昼寝なぞ…。
下からじーんわりあったまる、不思議な感じでした。

建物は古いですが、お掃除は行き届いていて清潔。
宿のご夫婦も感じのいい方でした。
1日湯治でも、「足が軽くなった」@オットと、効果を実感!
わたしも背中が楽になりました♪
あまり暑くならないうちに(お湯が熱めなので)、ぜひ再訪したいです。

********************

元湯旅館 若草荘

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上749
Tel:0465-62-3576

 日帰り温泉パックは要予約
 浴衣・タオル付きです

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
