しだれ桜の宴、点灯開始 * 荒井城址公園(真鶴) 

  • Day:2010.03.26 20:16
  • Cat:真鶴
本当なら昨日が点灯式だった、しだれ桜の宴ですが。
残念ながら雨で中止でした。
今日からいよいよ点灯開始ということで、ひょこひょこ出かけて参りました!

点灯は18時からなので、ちょっと早めに到着。
さあて、しだれ桜は咲いてるのかな…
街中の染井吉野はまだまだ1分咲き程度なので、どうでしょうか?

100326-1

おおっ、咲いてる咲いてる!
池のほとりの大きな1本の花は大分開いていました。

100326-2

でも、振り返るとそちらの木はまだまだ蕾…。

100326-3

ちょっと奥の方にも、咲き初めてきている木がありました。
個体差があるのでしょうか?それとも、日当たりの違いかしらん?

100326-4

お花をアップで。
普通の染井吉野は、下から見上げることが多いですが。
こちらのしだれ桜は、たわわな枝を地面につけんばかり。
すぐ目の前にお花を見ることが出来ます。
ピンク、というより、薄紅色と言いたい、典雅な色合い。

100326-5

しだれ桜の他にも、こんな白い花弁の桜も咲いていました。
染井吉野ばかりが桜に非ず。
こちらに越してきてから、ずい分色んな種類の桜を見せてもらえています。

100326-6

広場には大きなステージが設置されていました。
土日を中心に、バンドや民謡、フルート演奏など、様々な催しが予定されています。お天気がいいといいですね。
珍しいところでは、「猿まわし」があるみたいです。
(ナゼ、おさるさん!?と思ったら、どうやら㈱戦豆という会社で川崎にあるらしい。神奈川つながりってことですね)

売店も出ていて、飲み物や軽食がいただけます。
売店隣の本部テントでは真鶴に関するパンフレットも配布中。
そうそう、本部ではしだれ桜保護のための募金を募っていました。
肥料代とか、きっと大変なんだろうな~(自分も薔薇を育てているので切実)
氣持ちばかりですが、ちゃりーん、としてきました。
綺麗な桜を見せていただいてありがとうございます、と感謝をこめて。

100326-7

そうこうするうちに辺りはほの暗くなり、灯が燈されました。
篝火にも火が入って。

100326-8

この寒の戻りの影響で(花冷えとはよく言ったもの)見頃は来週になりそうですね。
もっと開花が進んだら、今度は暗くなってからオットと一緒に見に来ようっと♪


***********************

真鶴 しだれ桜の宴

2010年3月25日(木)~ 4月4日(日)

 ライトアップ 18:00 ~ 21:00

 猿まわし 3/25(木)~ 3/27(土)11:00~
      3/29(月)~ 4/ 2(金)11:00~

 開花情報はコチラからどうぞ♪
 このHPによると、お林展望公園も桜がきれいみたいです。
 お花見の梯子をするのも楽しそうですね。

 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
