白亜の洋館カフェ * カフェ・エフェメラ(熱海市泉)

湯河原喫茶の会・第2部は、みんなでお夕食会。

会場となったのはカフェ・エフェメラ。
前から氣になっていて、でも場所がよくわからず行けていなかったお店なので嬉しい♪

場所は、千歳川の向かい側。
…何のことは無い、山ごやさんの前の道をずーっと登ったところでした(^^ゞ

100409-3

かなりの急勾配を登ってたどり着いた丘の上に佇む白い洋館。
傍らの街頭もお洒落!
看板とか何も出ていないので、知らなかったら「???何の建物???」かも。

100409-4

湯河原の夜景を一望です。
店内からも奥の窓からこの風景が見られます♪

さて、この「ephemera」というお名前、変わってますよね。
どんな意味なんだろう?と調べてみたら…
「一時的な筆記物および印刷物で、長期的に使われたり保存されることを
意図していないもの」だそうです。
例えばチラシ、ポスター、パンフレットなどなど。
あー、そういえば、店内に素敵なポスターなどが飾られていました!

追記: ↑ こんなこと書いてしまいましたが、店名は「蜻蛉」の意味だそうです。

語源として、エフェメラ (ephemera) はギリシャ語および近代ラテン語で古くは
epi = on, hemera = day を意味し、カゲロウなどの短命な虫、花、その他の
1日ないし短期間のみ存在するものを指すようになったのだそうな。
イナケンさま、ご指摘ありがとうございました m(__)m

閑話休題。

100409-5

外観のみならず、インテリアもとっても素敵!
こちらは地下の貸切できるお部屋。

100409-6

店内にはアンティークがたくさん。オーナーのご趣味で集められたものでしょうか?
お料理をいただく前から目でも愉しんでます♪

お料理は、お店の方のおすすめに従い、お任せで。

100409-7

100409-8

まずはカルパッチョ2種類。蛸と牛肉。

100409-9

海の幸のサラダ。

100409-10

ずわいがにのピザ。
手作りっぽい生地はクリスピーで美味しい!
(ピースしてるのはお茶目なD荘ご主人)

100409-11

魚介のトマトスープ

100409-12

この日の一番人氣!しらすのオイルフォンデュ
「これ、どうやって作るんだろうね~?」とみんなで話題沸騰となりました。
多分、しらすに火を通しすぎないのがポイントかな?

100409-13

カポナータ入りのオムレツ

100409-14

じゃがいもとソーセージのチーズ焼き

次から次へと運ばれるお料理。
この後ペペロンチーノが出たのですが、おしゃべりに夢中で写真取り忘れ ^^;
お隣に座られたI氏が、わたしが本をよく読んでいる苫米地博士に会ったことあるよ~と
おっしゃられたことから、ソッチ系のお話で盛り上がりました(^^ゞ

100409-15

パスタで終わりかと思ったら、サイコロステーキのせガーリックライスも登場。
もっとおなかすいてるときに、これだけがっつり食べたい~。

100409-16

もうこれ以上は入りません~と言いつつ。
ええ、デザートは別腹ですよ!
濃厚チョコケーキと珈琲で〆。

それぞれはそれほど量は無いのですが、これだけ食べたら満腹感もかなり。
基本線はイタリアンなのかな?
シンプルなお料理は、どれもワインに合って美味しゅうございました。
人数が多い時は、いろんなものが食べられて、お任せコースは満足度高いと思います♪
今度は、昼間の景色を眺めにランチにお伺いしてみたいです。

Aさま&Iさま、素敵なお店にご案内くださってありがとうございました!


******************

カフェ・エフェメラ 

静岡県熱海市泉109-20
Tel: 0465-62-0004
Open : 11:30~15:30
17:30~23:30
定休日: 火


~ 余談ですが ~

お茶目なD荘のご主人が「ココのト○レのスイッチがいいんだよね~」と
仰るので、のこのことカメラ片手に見物に。

100409-17

確かに、素敵~。
こういうスイッチとか、ドアノブとか、アンティークで好きなのをこつこつ集めて、
おうちを作る時に使うのって憧れます。
今度うかがったときは、もっとゆっくりインテリアもチェックしようっと♪

Comment

マスターは エフェメラって 蜻蛉のことと言ってました。

ギリシャ語や近代ラテン語で1日しか存在しえないものを指す言葉「epi=on hemera=day」を起源に、転じて蜻蛉などの短命な虫や花、ないし短期のみ存在するものを意味するようになったと云う。
  • 2010/04/20 00:54
  • イナケン
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
そうだったのですね!
記事、訂正させていただきました。
ご指摘感謝申し上げます m(__)m
  • 2010/04/20 12:02
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
