早起きはオトクで楽しい * 観光朝市(湯河原) 

今日はえいやっ!と早起きして、湯河原の観光朝市へ行って参りました。

この朝市も「行ってみたいな」と思っていた催しのひとつ。
どんなお店がでているのかしらん?わくわく。

100418-1

温泉場にある観光会館前の広場が会場です。
のぼりが目に入ると気分もうきうきしますねー!

100418-3

こんな風に、搬入してきた車の前にお店が広げられています。
10店以上はあったかな?
湯河原名産の柑橘類のほか、野菜、海産物、お茶などなど。
めずらしいところでは、キムチなんかも。

100418-2

お喋り巧者な漬物屋のおじちゃま。
こういう市では売り手の人とのおしゃべりも楽しみのひとつですよね♪

100418-7

こちらは天然酵母を使った手作りパンのお店。
店舗は営業してなくて、こちらの朝市限定の発売なんだそうです。
帰宅後いただいたら、腰が強くてそれは美味!
こちらのパンを買うためだけにでも毎週通いたいくらい ^^;

あっちのお店、こっちのお店とうろうろ眺めていると…
「ちゃんちゃららららら、ちゃんちゃららららら~」と、何やら聞きなれたメロディーが。

100418-5

いきなり始まったのはラジオ体操!
売り手さんも買い物客も、みんな仲良く朝から体操。
うわー。ラジオ体操なんて、何年ぶり?
アットホームな感じ、ほのぼのです。

100418-6

こちらが本日の戦利品♪
初物の筍、そろそろ最後かな?の菜の花、クレソン。
岩のり、茄子のもろみ漬け。ナムルにチジン(本来この読みらしいです)。
天然酵母のパンにクッキー、パウンドケーキ。

こういうところに行くと、嬉しくってつい財布の紐が緩みっぱなしになってしまい(^^ゞ
「まあ、デパ地下で買い物するよりいいんちゃう~?」@オット。
そ、そうよね。これも地域交流よね。

この朝市、荒天の日以外は15年以上も休むことなく開かれているとのこと。
すごい!歴史がある催しなのですね。

とっても楽しいお買い物が出来て、まさに「早起きは三文の徳」♪
お誘い下さったIさま、ありがとうございましたm(__)m
出店するお店は週ごとに変わったりするのかな?
また早起きして出かけてみたいと思います。

**********************

湯河原温泉 観光朝市

毎週日曜日 6:00 ~ 9:00 (荒天中止)

湯河原観光会館前広場にて
(奥湯河原・不動滝行きバス落合橋下車すぐ)

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
