まるごと清掃隊に参加♪ * 西湘まるごと研究会(湯河原)

先日の定例会に引き続き、今度は西湘まるごと研究会の「まるごと清掃隊」に参加してまいりました。
研究会の有志の方々で、毎月第3月曜日に清掃活動が行われています。

今日は朝の8時30分に温泉街本通り沿いの味楽庵駐車場に集合!

100419-1

代表の方のお話を伺った後、いよいよお掃除に出発です。
今日は本通り沿いを五所神社方向へ下っていきます。

100419-2

思ってたほどごみは落ちていなかったかな?
温泉街近辺にはこのような立派なゴミ箱が整備されています。
町でも美化には力を入れているみたいです。
観光地に来るお客さんは「非日常」を求めていらっしゃるわけで、
そのためには、「清潔である」ことは必須。
「町がきれい」というのは、それだけで観光資源であるとも言えますよね。

ごみが少なめだったので、途中からお地蔵さんや記念碑の周りとか、
車道と歩道の間の段(?)の脇に生えている雑草取りに励みました。
うーん、鎌が欲しい。

一時間ほどでお掃除は終了し、場所を味楽庵さんに移して、休憩タイム。
ご主人と奥様がお店の前で出迎えて下さって、黒糖まんじゅうとお茶を振舞って下さいました♪

100419-3

粒あんがあっさりと上品で…ぱくっとかぶりついてから、写真を撮るのを忘れたことに氣がつきました(^^ゞ
お代わりまでいただいてしまい、恐縮です…でも、嬉しいー。
ご主人さま、おくさま、あたたかいおもてなしをありがとうございました。

ごみ拾いやお掃除って、やった成果が目に見えるのが嬉しいですね♪
道も、わたしの心持ちもすっきり。
この清掃隊は月に一度の活動ですが、この時だけでなく。
常日頃から、ポイ捨てはしませんが、自分が出すごみだけでなく、
落ちているごみも他人事だと思わずに、拾い上げるようにしていこうと思いました。

スポンサーサイト

Comment

先日はありがとうございました。
 ゴミ拾い、先週の月曜日は天候も良く、気持ちよく作業が出来ました。ありがとうございました。
  • 2010/04/26 20:55
  • 加藤雅喜
  • URL
コメントありがとうございます
加藤さま

ブログへのご訪問ありがとうございました。
前回の清掃はお天気に恵まれて、本当によかったですね!
このところお天気が不安定ですが、来月の清掃日のころには、
五月晴れが広がってくれることを祈ります。
新入りですので、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 2010/04/27 20:30
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
