ラフターヨガ体験会へ♪ * 湯河原ラフタークラブ

先の日曜日に、ラフターヨガの体験会に参加してきました!

前回の小田原ラフタークラブですっかりその魅力にハマりまして。
あくびさんが地元で開催してくださるのを楽しみに待っておりました♪

開場は真鶴町の情報センター。
3Fの図書館にはしょっちゅう来ていても、地下に入るのは初めて。
防音もバッチリの、ちゃんとしたレッスン室があって驚きました。
真鶴町って人口わずか8000人強のちっちゃな町なのですが、
施設は整っているのですよね。(診療所なんかもごリッパなのがある)

この日は、わたしもちょこっとだけお手伝いさせていただきました。
初めてのラフターヨガで緊張ぎみの雰囲気を和らげるべく、会場にアロマを焚いてみました。

100425-1

ちゃんとしたディフュザーを持っていないので、いつものアロマポットで(^^ゞ

最初に焚いた香りは…

気持ちを明るくする オレンジ
呼吸を深くする ユーカリラジアタ
バランスを整える ラベンダー

この3種類をブレンドしました。
「アロマも初めて」という方もいるかと、わりとポピュラーな精油をチョイスしてみました。

さて、体験会開始!
本日がデビューのあくびリーダーが、ラフターヨガについて丁寧に説明してくださいました。
この日はほかにも2名のリーダーさんがわざわざ東京から来て下さっていました。
これもあくびさんのご人徳ですね!

いよいよエクササイズへと移ります。
今回は2回目なので、前回よりはすんなり笑いに入れたかな?
ラフターヨガのエクササイズは、基本的なものが40種類ほどあるものの、
絶対それを使わなくちゃだめということは無く、自由に作って行ってよいのだそうです。
今日も「ゆ~が~わ~ら~」と言って笑う、大きな魚を釣り上げて笑う、などなど、
いわば「ご当地ラフター」もあったりして、前回とはまた違って面白かったです。

笑い転げているうちに、エクササイズは終了。
リラクゼーションの時間には、「ホ・オポノポノ」の曲がかけられました。
この曲、美しくて、ほんとうに癒されます…。
ここで聞けると思わなかったので、嬉しゅうございました♪

このリラクゼーションの時間にも、再びアロマを登場させました。
今度は「瞑想モードに入れるブレンド」ということで…

瞑想モードスイッチ フランキンセンス
鎮静作用の高い ローズウッド

この2種類を使ってみました。
初めての空間だったので、広がり具合などどうかな?と試行しながらでしたが、
ご参加のみなさまにもおおむね好評で、ほっ。

今までトリートメントという形で主に関わってきたアロマセラピー。
真鶴へやってきて、お仕事はオヤスミ、と思っていましたが…
また違った形で色々なご縁をつないでくれそうな予感がしてきました。
このような機会を与えてくださったあくびリーダーさまに感謝申し上げます。

すべてのセッションが終わったあとは、全員で一言ずつ感想をシェアしました。
わたしが感じた一番の効果は、「体の力が抜けて、ふわん、とした感じになれる」こと!
わたし、体に力が入りやすいのです…「緊張しい」だし。
おまけにいつもPCの画面にかがみこんで作業していることが多いので、万年肩凝り&首凝り。
普段から固まっているな~と思ったら「力を抜いて&深呼吸」するようにしてはいるのですが…
これが、なかなか、難しいのですわ ^^;
「笑う」と自然と呼吸も深くなり、肩の力が抜けるので、わたしにはとってもいいのでしょうね。

湯河原~真鶴でのラフターヨガ、GW明けから定期的に行われる予定だそうですよ♪
今これを読んで「あら、わたしも方に力が入っちゃっているのよね」と思われたそこの貴方!
ご一緒にわっはっは~と笑って、日ごろの「がちがち」を一気に解消致しませんか?

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
