いよいよ、華やかに♪

開花が遅れていたイングリッシュローズたちも咲きそろいだしました♪

100523-1

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
我が家では一番の大輪デス。

10523-2

ザ・シェファーデス
朝日を浴びて、やさしげな風情。

100523-3

ジュード・ジ・オブスキュア
一番香りが強いのはこのコかも。
パッションフルーツの如きシトラス香りで、いわゆる薔薇の香りとはまったく違います。

100523-4

ウィズリー
カタログからは外されてしまった品種ですが、お花はとっても素敵。

100523-5

ジェントル・ハーマイオニー
ミルラの女王さまも開花です。
これもとってもいい香りなので、蒸留実験してみたいのはヤマヤマですが…
あまりにもこの花姿を愛でているので、とてもとても「開きたて」を摘めそうにありません(^o^;)

今年は涼しい日が多かったためか、どの花も色が濃く乗っている感じがします。
開花は遅れたけれど、これは嬉しいですわん。

今回はとりあえずの顔見せ。
それぞれの詳しい紹介は、一番花シーズンが終わったらぼちぼち載せていきますね。

ほかに咲いてきているのはコンテ・ド・シャンポール。
そろそろ、蒸留実験してみようかな~?と思っています。

スポンサーサイト

Comment

摘みましたか~
見事に育ちましたね~
個性をそのまま咲かせるのは難しいのに・・・
これでは摘めないのも解ります

私も最初は散り際の薔薇でした
みんな 奇麗です!!! 

  • 2010/05/28 22:16
  • nognog
  • URL
  • Edit
Re: 摘みましたか~
nognogさま

このところまた気温が下がったので、開花足踏みで。
今朝、ようやく開いてきたので、えいっ!と摘みました。
今、蒸留中です。
今年は例年よりも香りが薄いな~と感じていた品種ですが、
どうしてどうして。
蒸留していると、ダマスクローズの芳香が漂ってまいります。
やっぱり薔薇の香りは素敵です。

鉢植えだと、なかなかお花の量が取れなくて。
今回も、1品種だけで作ろうと思ったら60グラムくらいにしか
なりませんでした…4倍液で250ccくらい取れるかな???
地植えにして、もっとたくさんお花を咲かせたい~です(^o^;)
  • 2010/05/30 13:04
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
