秘密の花園?で農作業(笑)

先週末の入梅前の貴重な晴れ間、畑仕事に勤しんで参りました!

「湯河原から、わくわくを発信しよう!」と、お仲間とアレコレ企んでおります(笑)
会の名前は「JOi」 (^^♪
「温泉みかんの化粧水」に続く第二弾は…山の上の秘密基地!

100613-1

初めてそこを訪ねたときは、こーんな草茫々。
農作業リーダーのRさんが、がしがしと草刈機で草を刈って下さいました。
Rさん(女性)、おとこまえっ。おとこまえだわ~。

土地を借りて、畑を作ろうよ!という話が浮上したとき、わたしのアタマに浮かんだのは、
「見てもかわいい、そこにいて楽しい」そんな場所。
野菜もお花もハーブも、みんなアリ。今流行りの「ポタジェ」スタイルですね♪
薔薇だってハーブだって、地植えでどんどこ大きく育てれば、蒸留し放題~(苦笑)

最初は丈夫な豆とかハーブから植えましょう、ということになりまして。
まずはハーブ用の畑を作ることになりました。

100613-2

農作業はほとんど初体験のワタクシ。できるのは草むしり程度…(^^ゞ
すっすみませんっ。これから精進致しますっ。

100613-3

杭を打って、土留めも作って…畑らしくなってきました!
杭や木材はI氏のご提供。ありがたや~。

100613-4

完成!
Jさまが自宅のトマト&バジルを株分けして下さいました。多謝!
うまく根付いてくれるといいなぁ。

Rさんのオトモダチからローズマリーとラベンダーを分けてもらえるそうなので、
畑のはじっこにはローズマリーをヘッジに育てて…
我が家のプランターのミントくんたちも、次回こっちに挿し木してみようっと。
ここでお湯を沸かして摘みたてフレッシュハーブティを楽しめる日も近い!?かも。
(作業は役立たずなのに、妄想ばっかり逞しい ^^;)

100613-5

そうそう、この土地の境界近くには、みかんの木も植えられていました。
丈高い草に埋もれ、蔓が絡んでいたのを、救出。

「すっきりした~」って思ってもらえているかしらん?

100613-6

半分枯れかけているような状態ですが、それでも花を咲かせてい。
がんばろうとしてるんだね。
この子たちのお花を摘んで、この場所でみんなで楽しく蒸留実験。

うん! そんな日、きっと来ます!



スポンサーサイト

Comment

秘密の花園 着工式おめでとうございます
最初の鍬入れ、見れたことが嬉しいです
皆さん頑張ってください~
お疲れさまです~
やっぱりみんなで農作業すると楽しいですね~。
農友の輪!どんどん広げていきましょ~。
しばらくは雨雨~で畑が心配!(涙)
時間見つけてなんとか様子見に行きたいなあ~と思います。
植えたトマトちゃん元気かな~?
ありがとうございます!
nogonogさま、ありがとうございます。

いやホント、自分がまさか農園作業することになるとは・・・
思ってもいなかったです。
実家のせまーい庭の草むしりをするだけでも「もうイヤ~」だった根性なしですので^^;
大勢でやっていると楽しいんですよね~。
nognogさまは小屋まわりのお手入れはご自分でなさっていらっしゃるのですよね。
すっ、すばらしいっ!
いつか、小屋に遊びに伺ってみたいです。
その時には、是非コーネリアちゃんを挿し木でわけて下さい m(__)m
  • 2010/06/16 07:34
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
こちらこそ、ありがとうございました!
りんさんがばりばりと草刈して下さったおかげさまで、
あーんな広い土地が顔を出したのですもの、ほんとに感謝感謝です!

農作業、こんなに楽しいとは(^^♪
目からウロコです。
これからもよろしくご指導くださいませー。
そして、この農園からどんどん可能性広がりそうで、それもわくわくですね!

ウチのミントも挿し木して、根が出てきたら畑に持っていって植えようかと
思ってます。
昨日あくびさんにお会いしたら、畑にカモミールがあるそうなので、
「挿し木にして分けてくださーい」とお願いしておきましたー。
これで普通のローマンカモミールは手に入るから、
ハーブ園で八重咲きの苗&また別種類のジャーマン種の苗を購入すればOK♪
目指せ、ハーブの絨毯!
  • 2010/06/16 07:40
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
素敵な仲間たちですね~♪
土いじり 愉しいでしょ?
仲間達の手は神の手ですね、小屋では一人作業なの、年々少し辛くなってますが気持ちよいので続けています

コーネリアは都内にあるのでこちらの剪定枝を送ります
深く挿し木すれば今の季節は大丈夫と思います♪

私も愉しみです。
追伸 農友~ 
いい響きです♪
輪が大きくなりますように~
広げましょう♪ 
nognogさま

「農友」いいですねー。
nognogさまのHPの「輪」に加えて下さって、ありがとうございました m(__)m

もっともっと植物とつながって生活していきたいと思います!

  • 2010/06/23 13:14
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
