虫歯予防の秘密兵器!?

最近、バイオリズム停滞モードと言いましょうか。
何だか、物事がはかばかしく進まない、ような、もどかしさを感じております…

そうは言っても、「できないものはできない」わけで、どうしようもない。
それなら、「やればできるけど、手をつけないままずるずる来てしまった」ことを、
少しずつでも片をつけようではないか、と思ったりしています。

自分にとって最大の「やらなきゃいけないのに放置していたこと」

それは…虫歯の治療 (ーー;)

今のところ世界中で一番苦手な場所と言っても過言ではない、歯医者さん。
あの「きゅいいいいいーーーん」の音を聞くだけで太陽神経叢が縮み上がる思い(>_<)
引越しでばたばたしていたのをいいことに、定期健診もサボってました。
何だかおヤバイ感じだな~と思いながら、だましだまししていたのですが、
もうこの際、意を決して治療に通うことに。

ご紹介いただいて通い始めたのは、熱海の愛歯科診療所
駅前のビルで便利だし、治療スペースが障子のようなもので半個室に仕切られていていい感じ。

歯科医師による「治療」と、歯科衛生士による「衛生」二本立てできっちり時間の予約を
取ってくれるので、色々相談なども出来て、安心できます。

今日は衛生士さんに「どうしたら虫歯って予防できるの!?」と質問。
何しろ先生には「歯を守るためには甘いものを控えなさい」と言われてしまって…うう。
脳味噌使う作業のときって、糖分が必要になるから、どうしてもだらだら甘いものを
食べてしまうのですよねー(>ハイ、言い訳です ^^;)

「ワタシは甘いものも食べて、ちゃんとケアする方針です♪」と仰る衛生士さん。
そのオススメの予防法とは・・・。

・出来るだけフッ素配合量の多い歯磨きを毎回使って、食べたら歯を磨く
・キシリトール100%配合のガムを噛む

そして、「一番おすすめ」と言われたのが

・粉末フッ素を水で溶かして、寝る前に「ぶくぶくうがい」をする

100629

早速、購入してきました (^^ゞ フッ素12袋と200ml専用瓶で3000円ナリ。
ワタシのような虫歯っ子は、寝る前だけでなく朝も「ぶくぶく」した方がいいとのことなので、
1回10ml×2回で、1日20mlとすると、一袋10日分。
12袋で120日、約4ヶ月分というところでしょうか?

ついでに、おやつ代わりに「もぐもぐ」しようと、キシリトールのガムも購入。
さあ、これが虫歯予防の最終兵器となるかっ!?

ここのサイトでフッ素洗口のことが詳しく説明されています。

 歯チャンネル88

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
