野外活動 あっちこっち

梅雨でじめじめだな~と思っていたら、いきなり夏が来ましたね。
毎日お暑うございますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

100717-6

この酷暑の中、何だか最近「アウトドア」な日々を送っております。
超!インドア派だったわたくしにとって「人生初体験」の連続です。

100717-1

3連休の1日目は、小田原・久野の里山みかんプロジェクトさんにボランティア参加。
青いみかんの実がついているのわかりますか?
この「ちびみかん」の摘果作業をしてきました!
葉っぱ30枚につき実1個、これが適切な割合なのだそうです。
思っていたよりも実の割合が少ない。
「こんなに取っちゃっていいの~!?」と思いつつ、ぶちぶちっ。

午後からはメンバーのHさんの畑でお芋掘り、と聞いていたのですが…
実際は「Hさんの『山』でお芋掘り」でした (^o^;

100717-2

こんな山道を登って畑に行くんですよ!?

100717-3

山々を見晴らす絶景の場所にじゃがいも畑がありました。
この後、奥様お手製のジャガイモ料理に舌鼓♪
(食べるのに夢中で画像ナシ 笑)
Hさん&奥様、ありがとうございました&ご馳走さまでした!

100717-4

2日目は、我らがJOi 秘密基地農園で作業!
前日お世話になったHさんにご指導いただきながら、えっちらおっちら…
それにしても、Hさんが何でもご存知なのにびっくり!
百の姓と書いて「百姓」、を実感。DA○H村の明雄さんがココにもいらした!

100717-5

お昼にはターフを張った下で、みんなでお昼ごはん。
切り出してきた竹をお皿に使ったりして。

この日は、暑いのにたくさんの方が集まって下さいました。
色々たくさん助けて下さって…本当に、ありがとうございます!!!

作業も進み、新しい野菜畑に大豆が植えられました。
秋には枝豆パーティができるかなっ(^^♪
ちょっとずつ進歩していくJOi農園を、今後ともどうぞよろしくお願い致します m(__)m

100717-7

そして、三連休明けて翌日は、西湘まるごと研究会の清掃日。
湯河原の山の上にある星が山公園へ。
一番最初の画像はこの公園からの眺めです。下に見えているのは真鶴半島。
こんな高いところまで上がったのは初めてです!
いや~、やっぱり車でないと来られないところってありますね。
いつもいろんなところへつれてって下さって、Aさん、ありがとうございますm(__)m

先週末の野外活動は、こんな感じでした(^^ゞ

去年の今頃は高層マンションから眼下に東京の街を見下ろしていたっけ。
まさか一年後に、こんな風にお外を動き回る生活をしていようとは、想像もできなかった^^;
むせ返るように元氣はつらつな緑と空と海と山に囲まれた、地面に近い生活を。
このご縁に感謝して、もっともっと、楽しんでいこうっと!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
