夏祭り * 湯河原

8月2日3日と、お隣湯河原町ではやっさ祭りが開催されました。

2日はちょうど温泉街に行く用事があったので、パレードを見ようと五所神社前でスタンバイ。

100802-1

提灯が飾られて、雰囲気満点。
6時スタートだというので、スタート地点近くにいれば、それほど時間かからずに
見られるかな???などと思っていたら…
ワタクシが甘うございました。待てど暮らせど、一向に山車の姿は見えず。
ガールスカウトのお嬢様方の演奏だけ聞いて、時間切れに…
肝心のやっさ音頭(?)は聞けず仕舞い。

…来年は、もっと余裕をもって見物したいと思いますデス、はい。

翌3日は、吉浜海岸で花火大会。
西湘まるごと研究会でご一緒させていただいているMさまがお誘い下さり、
尾立邸にて見物させていただけることに♪

花火が上がるまでは、美味しいお弁当で腹ごしらえ&美しいフルートの音色で
花火の音に備えて耳もウォーミングアップ(?)
あーんど、叙情歌を熱唱して腹ごなし…と、お楽しみも盛りだくさん。

夜8時をまわって、さあ、いよいよ打ち上げ開始です!

100802-2

うわーうわー、ホントに「目の前」ですよー。

海上での花火大会は初めて見ました。
水面に広がるような形の花火もあって、こういうのも素敵!
かなり大きな尺玉も上がり、なかなか見ごたえのある内容でした!

実は前に住んでいたマンションからは花火がよーく見えたんですよ。
引越ししちゃったら、花火も見られなくなるな~と寂しかったので、
こちらで見せていただけてうれしゅうございました。
Mさま、ありがとうございました m(__)m

こちらの尾立邸では、さまざまなチャリティーの催しが行われています。
近い日にちでは、8月19日(木)午後14時~ 『叙情歌を歌う集い』が開催の予定。
秋にはフルートコンサートも企画されているそうです。

ご興味のある方は、下記までお問い合わせ下さいませ m(__)m

 チャリティーホームコンサート事務局 溝口和美さま
 ℡:0465-63-5007

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
