みかん畑に囲まれた田舎家でゆるゆるイタリアン * LA BOTTEGA GOLOSA(湯河原)

頼れる「足」がやってきてくれたこともあり、界隈の美味しいもの行脚に勤しんだ夏休み。
フレンチに続き、イタリアンのリストランテにも行って参りました。

梅林で有名な幕山公園の上のほう。
道もかなーり狭く、行くまでに散々「こんなところにレストランがあるのー!?」と疑いつつ到着。

LA BOTTEGA GOLOSA
(ラ・ボッテガ・ゴローザ : 意味は「食いしん坊の工房」らしいです)

あまりにひっそりとした佇まいで、危うく行き過ぎちゃうところでした(^^;ゞ
田舎町湯河原の中でも更に街中から離れた山の上、というロケーションにふさわしく、
レストランの佇まいも「田舎家」な感じです。

奥のゲートをくぐり、オリーブの木などが植えられたお庭を通って店内へ。

100815-1

サンルーム風のお席へ案内していただきました。
「ちょっと暑いですけど…」とマダムは恐縮されていましたが。
いえいえ、外の葡萄棚に絡まる葡萄の葉や遠くの山の景色を眺められて気持ちがいいです!
「お休み」気分が盛り上がります(笑)

遠くの山を眺める景色といい、お店のしつらえといい…
お料理が出てくるのをのーんびり待っていると、

「…ここは、どこだっけ?」

一瞬、トスカーナの田舎にトリップしたような気分になったり。

「スローライフ」という言葉は、一時流行して随分手垢がついてしまった印象がありますが…
以前は青山でお店をなさっていて、昨年こちらに移住されたというシェフの、
「リアル・スローライフ」の場、という感じがとても好ましく。
ゆるゆる~な雰囲気に、すっかり寛がせていただきました。
(もっと店内やお庭の写真を撮らせていただけば良かった…残念!)

こちらのお店は前日までの完全予約制で、メニューも予約の際に選んでおきます。
今日は3150円のコースをお願いしてありました。

100815-2

アンティパストの盛り合わせ。
枝豆とバジルのスープ、ジャガイモのフリッタータ、オクラのアリオリソースかけ。
枝豆スープが濃厚で!夏の味覚を満喫です。

100815-3

とうもろこしのスフォルマート。
超濃厚なコーンポタージュを固めてプリンにしたみたいなお料理(こんな説明って…^^;)
八ヶ岳山麓で取れた有機栽培のとうもろこしだそうで、あまーい、あまーい!

100815-4

パスタはシチリア風。新秋刀魚のトマトソースを、ウイキョウの風味で。
新秋刀魚が切り身でたっぷり入って魅力的♪
美味しくってぺろっとおなかの中へ(^^ゞ
「次回は大盛りでお願いしたい」@オット

100815-5

ドルチェはマンゴーのセミフレッド、パッションフルーツのソース。
しゃりしゃりっとした食感が爽やかでいかにも夏らしい。

食後の飲み物は珈琲、紅茶、エスプレッソから選びます。

お料理も雰囲気もとーってもワタシ好み♪なお店と出会えました!
もう1ランクお安いコースがあれば、一人で普段使いできるのにな~。
でも、それではお店が成り立たないか(^^;ゞ

冬には天城産の猪など、ジビエも楽しめるようです。
でも、「猪」っていうと、この辺では「ウチの畑を荒らす憎いヤツ」でしか無いらしい…
食わず嫌いなんて勿体無い、美味しいのにー。

ワイン会開催の計画なんかもあるそうで、今後の展開が愉しみなリストランテです♪


**********************

LA BOTTEGA GOLOSA

神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋832-19

Tel;0465-42-9975

Lunch:11:30~14:30(L.O.)
Dinner:17:30~20:30(L.O.)

不定休

*昼夜とも前日までに要予約

バスでも行けるみたいです。
湯河原駅から鍛冶屋バス停下車。
徒歩15分くらい?
昼間なら相模湾や山を眺めつつ、気持ちの良いお散歩が楽しめそうです。



Comment

ラ・ボッテガ・ゴローザ
一度ぜひ行ってみたいと思っていました。
気軽に歩いていける場所に珍しくお店がオープンして嬉しいです。
情報ありがとうございますー。
Re: ラ・ボッテガ・ゴローザ
はじめまして!コメントありがとうございます。

歩いてゴローザに行けるのですか。いいですねー。
湯河原界隈は車でないと移動が不便なのですが、そうするとお酒が飲めないのが悲しいところで…

このお店、外に情報が無いので、気になっていても入るのはちょっと勇気がいるかも(^^ゞ
でも、「だからこそ」の雰囲気を楽しめるお店だと思います。
お役に立てて何よりです。ぜひ、お出かけになられてみて下さい(^^)
  • 2010/08/26 14:53
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
