嬉しい開花

我が家の蒸留器の製作者、Nさまからいただいた新苗の薔薇が開花しました♪

101018

コンパッション、という名前の薔薇。
フローラルな香りも素敵です。

N様からは挿し木用に剪定した枝もたくさんいただいたのですが…
この夏の猛暑で、次々に戦死(涙)
新苗状態でいただいたこのコだけでも、無事に夏越えさせてあげられて一安心です(^^;)

この苗は秘密基地農園の花壇に植え替えようかなと思っているのです。
・・・が。
気になるのは「虫」(ーー;)

今年は奇跡的にアブラムシがつきませんで。
「あー、やっぱり肥料を控えると虫も少ないのかしら♪」などと喜んでいたのもつかの間。
今現在、薔薇たちの葉っぱはちっちゃい青虫に食い荒らされてボロボロ(涙)
この青虫、ナリは小さいけれどものすごい食欲で、一晩で蕾丸ごと食べきってしまうほど!

こちらの紳士のブログによれば、オオタバコガとやらの幼虫らしい。

家で繁殖する分には、まあ、いいんですよ(いくないけど)。
でも、農園に植えて、そこが虫の発生源になると…
他の野菜が食べられてしまったら、おヤバイ(>_<)

地植えにして肥料レスで育てれば・・・木酢をたまに撒いておけば大丈夫かな???

スポンサーサイト

Comment

ありがとう~
咲きましたね! コンパッションらしい姿に育っていて嬉しいです
こちらに残った苗からは 不思議な花姿になっていました
香りも希薄でランブラー状に蕾みが???
生ゴミ堆肥でバランスが悪かった様です。

虫、紹介のページ見ました「テデトール」を使う?
すぐに解って吹き出しました♪面白い方ですね
テデトールはまだまだ修行不足で使えません。
私は親指と人差し指で~「ユビデハジ~ク」を使います。花を傷つけないように角度を決めて~パチン!ピュ~~!
虫の真ん中を狙います、バランス悪いと指に絡まります、上手に一直線に飛ばすのが美しいコースです
ショック死落下、それは鳥、ありが食べて奇麗にしてくれます

秘密基地 無農薬の山に植えると、鳥が食べてくれるのでむしろ良いのではと思いますです♪

いろいろ出来て行く過程を楽しんで見させて頂いています。
ありがとうございます♪
nognogさま

こちらこそ、ありがとうございます!
本当なら新苗は咲かせてはいけないのでしょうけれど…
どんなお花か見てみたくって、つぼみがついたので切らずに咲かせてしまいました。

わたし、最初の頃「テデトール」という名前の農薬があるんだと思ってました(^^ゞ
テデトールはもちろん、わたしは「ハブラシデトール」かな~。

先日虫除けスプレーを作成して見ました。
その時の様子はJOiのHPのほうにUPしていますので、
よろしければそちらもご覧になって下さいませ。
  • 2010/10/22 11:06
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
素敵な仲間達が集まりましたね!
愉しみにしています
お約束とおり こちらにリンクさせてもらいました
農園、のーえん 言葉の響きも素敵です
リンクありがとうございました
JOi HPの方にリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろhしくお願い申し上げます!
  • 2010/11/08 20:42
  • ひろひろ@うみやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
