昼の顔と夜の顔 * 真鶴しだれ桜の宴(荒井城址公園)

  • Day:2010.04.06 21:32
  • Cat:真鶴
昨日今日と、ワタクシの拙いブログに急にアクセス数が増えました。
キーワードを見ると…両陛下のおかげ様、のようです。
「お出迎えに行きたかったのに、行けなかった~」界隈の住民の皆様、
雰囲気だけでも愉しんでいただけましたでしょうか(^^ゞ

順番が逆になりましたが…週末に見に行きました、真鶴しだれ桜の宴の様子を。
ライトアップされた妖艶な夜の姿から…

100404-8

100404-9

100404-11

100404-12

続いて可憐な昼間の姿も。

100404-1

俄カメラマンがたくさん(ワタシもです(^^ゞ)

100404-2

100404-3

おうちからすぐのところで、こんなに美しい桜が見られるしあわせ…。

100404-4

本部横の染井吉野も満開です。

100404-7

こんな野点の席もできていました。

こちらのしだれ桜ライトアップは、8日(木)まで延長されております。
まだご覧になられていない方も、ぜひ♪

~ おまけ ~

ライトアップされた美しい桜を見ているヨメの横で、何やらオットは桜の木の周りが氣になる様子。
「この電源、どっから取ってるんやろ~???」
で、次の日の昼間にオットが見つけたものが、コチラ。

100404-5

電源コードが木を伝って…

100404-6

真ん中の線が見えますでしょうか?
どうやら公園の管理事務所から電源を引っ張っているらしきことが判明。
「ナゾが解けたから、ぼくは満足♪」なんだそうで。
…桜はどうでもいいのか?オット…(ーー;)
豚に真珠、くまくまに花見なのん!?

天皇皇后両陛下が真鶴へ!

  • Day:2010.04.05 20:47
  • Cat:真鶴
今日の昼ごろ、真鶴駅前はちょっとした興奮状態でした。
何と!天皇皇后両陛下が真鶴町においでになられたのです!
東京のど真ん中に住んでいたときにもそんな機会は無かったのに、驚きです。
折角の機会ですから、ミーハーに出かけて参りました (^^ゞ

普段はのどかな真鶴駅前が、騒然としていました。
神奈川県警の私服警察官の方々の指示に従い、おいでを待ちます。
「時間前になったら数字を着けたパトカーが来ますので~。
今から緊張してたら疲れちゃいますよ~」と、ユーモア溢れたおまわりさん。

そうそう、「3分前で~す」のパトカーが来た途端、私服警官のミナサマがおもむろに「神奈川県警」の腕章を外してたのがちょっと面白かったです。
ナルホド、そうすれば一見一般人と変わらないから、「いかにも、警護してます!」って感じじゃなくなるものね。神奈川県警、考えてるな~(って、これが全国皇室警備のスタンダードなのかしらん)

いよいよお召し列車が到着!
両陛下が真鶴駅から出てこられました。

100405-1

中央、陛下が手を挙げておいでなのが見えるでしょうか?
皇后様は、今日は活動的なパンツルック。
公式行事ではないので、お二方ともカジュアルな装いでいらっしゃいました。

生憎の空模様なので、すぐに車に乗られてしまうかな?と思いきや、
しばらく周りの人々に手を振って応えて下さいました。
幼稚園児のおちびちゃんたちが手を振るのに応えておいでの皇后様からは、慈愛の情が溢れておいででした。

100405-2

お車がすぐ前を通られたので、運よくパチリと皇后様のお姿を納めることが出来ました♪
はぁ~、やっぱり、素敵ー。
普段別段皇室ウォッチャーでもないワタシですが、つい「みちこさまー」なんて、手を振ってしまいます。
これが日本人のDNAってものでしょうかね(笑)

この後両陛下は半島のお林を散策されてから中川一政美術館を見学なされたそうです。
お天気がよければ、真鶴の海と山をもっともっと愉しんでいただけたのに、残念!
でも、東京とは違う空気を呼吸して、リフレッシュして下さっていたら嬉しいですね。

何故に真鶴に?と思ったら、下田の須崎御用邸に向われる途中に立ち寄られたとのことです。
真っ直ぐご静養に向われることだってできるでしょうに、こんなちっちゃな町にまで足を運ばれるのか…
本当に、今上陛下は日本全国、津々浦々を巡って下さっているのだなぁ、と。
ありがたく思ったことでございました。

サボテンと桜のコラボ!? * お林展望公園(真鶴)

昨日の午後、真鶴岬の先にあるお林展望公園に行ってきました。
真鶴町公式WEBのさくら開花情報ページに、こちらの公園でも桜がたくさん見られるとありましたので。
まだ早いかな?と思いつつ、木・金と雨模様の天気予報でしたので、その前にと。

公園へは、駅からの坂道を下った三差路の、右側山へと登る道を行きます。
途中ハイカーの方をたくさんお見かけしました。
お林公園~ケープ真鶴~荒井城址公園とめぐると、充実したハイキングコースになりそう!(かく言う自分は自転車ですが)

100331-1

公園へ向う途中の高浦駐車場です。右へ降りると海岸かな?
大きな桜の木が枝を広げて迎えてくれました。

100331-2

お林展望公園にとうちゃーく。
こちら、元々はサボテンランドという施設だったそうで、今もサボテンがたくさん。
サボテンと桜って、ちょっと珍しい光景ではないでしょうか(^^♪

100331-5

しかし…やっぱり、まだ早かった…。
海際なので、風で寒いのでしょうか、街中よりも開花が遅いかも?

100331-6

満開だったのは、鈴蘭でした。

100331-3

広々とした芝生のコミュニティ広場を抜けた先が展望小公園。

100331-4

先端からの眺めです。
天気がよければさぞかし爽快極まりない眺めに違いない…。
何だかわたしのレポっていつもお天気がイマイチで、真鶴の魅力を伝えられてないような(涙)ごめんなさーい。
そうこうするうちに風がどんどん強くなってきたので、ケープ真鶴まで行くのは断念(ーー;)入り口左側の建物にてオットにおみやげの金目鯛せんべい」を購入し、撤退することにしました。
2階には喫茶室と中川一政画伯のアトリエ復元展示、1階には座れるスペースがあります。

100331-7

一番開花が進んでいたのは駐車場の桜でした…。
今日は気温が上がったので、開花進んだかなぁ?
東京の靖国神社では満開宣言が出されたようですね!
真鶴も週末には満開になるかと思います。
今日明日の雨は残念ですが、桜ちゃんたち、頑張って咲いていてね!

しだれ桜の宴、点灯開始 * 荒井城址公園(真鶴) 

  • Day:2010.03.26 20:16
  • Cat:真鶴
本当なら昨日が点灯式だった、しだれ桜の宴ですが。
残念ながら雨で中止でした。
今日からいよいよ点灯開始ということで、ひょこひょこ出かけて参りました!

点灯は18時からなので、ちょっと早めに到着。
さあて、しだれ桜は咲いてるのかな…
街中の染井吉野はまだまだ1分咲き程度なので、どうでしょうか?

100326-1

おおっ、咲いてる咲いてる!
池のほとりの大きな1本の花は大分開いていました。

100326-2

でも、振り返るとそちらの木はまだまだ蕾…。

100326-3

ちょっと奥の方にも、咲き初めてきている木がありました。
個体差があるのでしょうか?それとも、日当たりの違いかしらん?

100326-4

お花をアップで。
普通の染井吉野は、下から見上げることが多いですが。
こちらのしだれ桜は、たわわな枝を地面につけんばかり。
すぐ目の前にお花を見ることが出来ます。
ピンク、というより、薄紅色と言いたい、典雅な色合い。

100326-5

しだれ桜の他にも、こんな白い花弁の桜も咲いていました。
染井吉野ばかりが桜に非ず。
こちらに越してきてから、ずい分色んな種類の桜を見せてもらえています。

100326-6

広場には大きなステージが設置されていました。
土日を中心に、バンドや民謡、フルート演奏など、様々な催しが予定されています。お天気がいいといいですね。
珍しいところでは、「猿まわし」があるみたいです。
(ナゼ、おさるさん!?と思ったら、どうやら㈱戦豆という会社で川崎にあるらしい。神奈川つながりってことですね)

売店も出ていて、飲み物や軽食がいただけます。
売店隣の本部テントでは真鶴に関するパンフレットも配布中。
そうそう、本部ではしだれ桜保護のための募金を募っていました。
肥料代とか、きっと大変なんだろうな~(自分も薔薇を育てているので切実)
氣持ちばかりですが、ちゃりーん、としてきました。
綺麗な桜を見せていただいてありがとうございます、と感謝をこめて。

100326-7

そうこうするうちに辺りはほの暗くなり、灯が燈されました。
篝火にも火が入って。

100326-8

この寒の戻りの影響で(花冷えとはよく言ったもの)見頃は来週になりそうですね。
もっと開花が進んだら、今度は暗くなってからオットと一緒に見に来ようっと♪


***********************

真鶴 しだれ桜の宴

2010年3月25日(木)~ 4月4日(日)

 ライトアップ 18:00 ~ 21:00

 猿まわし 3/25(木)~ 3/27(土)11:00~
      3/29(月)~ 4/ 2(金)11:00~

 開花情報はコチラからどうぞ♪
 このHPによると、お林展望公園も桜がきれいみたいです。
 お花見の梯子をするのも楽しそうですね。

 

宴の下見へ * 荒井城址公園(真鶴)

近頃真鶴の町で目に付くのが、このピンク色のポスター。

100317-1

真鶴駅近くの公園でライトアップされた枝垂れ桜が見られるというので、とても楽しみにしていました。
どんな公園なのかな?と、本日事前調査に出向いて参りました(^^ゞ

100317-2

真鶴駅の真向かいの道を上がっていきます。
しだれ桜の宴」の掲示が出ているので、すぐわかります。

100317-3

しばらく上ると、右手に入り口の階段が現れます。

100317-8

100317-7

公園は手前と奥の二部構成になっています。
入り口近くでは、白木蓮が満開。
広場では、宴のためのステージを設営中。
色々な演奏や、軽食などの売店も出るようです。

100317-9

100317-10

こちらは木蓮。

枝垂れ桜が植栽されているのは奥の方らしいので、奥へ進むと…

100317-4

枝垂れ桜発見!
真ん中の木、何だかほんのり紅色に色づいているような?

100317-5

近づいてみると、木全体が発色しているみたい…
(今日は曇り空だったので、画像がイマイチですが)

100317-6

早くもほころんでいる蕾もありました!
横浜のソメイヨシノ開花予報は22日らしいですが、早いですね。
この品種が早めに咲くのか、それともやはり真鶴は温暖ということかしらん。

周りを竹林に囲まれて、閑静ないい雰囲気です。
この桜がすべて開花したら、どんなに見事でしょう!

100317-11

階段を上がったところには落ち着いた風情の梅の植栽も。
梅はお隣町の梅林が有名なので、ノーチェックでした(>_<)
桜も枝垂れ桜だけでなく、もう咲き終わったと思しき桜の木も何本かありました。
(河津桜とかでしょうね)
来年は、もっとこまめにお花見に来よう!と、決意。

ライトアップが始まるのは25日だそうなので、あと1週間ほど。
それまでには大分開花も進むのではないでしょうか?
18時から点灯式があるそうなので、行ってみようかと思っています。

開花状況は真鶴町公式WEBサイトから見られるようになる模様です。
(TOPページ右下。現在はまだComing soon! ^^; )
わたしもまた出向いたら、こちらでご報告致しますね♪

***********************

真鶴 しだれ桜の宴

2010年3月25日(木)~ 4月4日(日)

ライトアップ 18:00 ~ 21:00

