糖質減中華LUNCH * 梅花(新橋)

最近TVで立て続けに「糖質制限」のことが取り上げられていますね。

中でも注目されているお店が 糖質減中華料理の 梅花 さん。

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新橋駅からいかにも「おやじの聖地(笑)」的な道を抜けていくと、
この看板が見えます。

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お店の前のランチの案内。

お料理のセットと、麺のセットがあります。

この日は、お料理2品と豆腐麺&デザートのセットをいただきました。


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蟹と玉子の炒めもの

たまごがふわっふわ!


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豚肉ともやしの炒め

薄味ではありますが、物足りなさは感じません。
美味しい!


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左は糸こんにゃくと野菜の煮込み、右は豆腐の海鮮煮込み

豆腐の海鮮煮込みが美味!

糖質制限では片栗粉は使えないはずで・・・
このとろみは何で付けているのだろ???

手前に写っているのはふすまパン。
単品で追加が出来ます。
1個315円と結構な高額ですが(汗)ふかふかで美味しかったです。


他にも主食系だと、玄米も追加できるようです。


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とろろ昆布とえのきの豆腐麺

多分「豆腐干糸」を使用していると思われる麺。
これを食べてみたかったの~!

思ったよりクセも無くて食べやすい。
これなら家でも利用できるかも♪

(↑ と思いましたが、後に通販で取り寄せて調理してみたら、
 独特の臭みが取れず苦悩…
 やはりプロの技なのですね~)

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小さいけど、デザートが付くのもウレシイ♪
杏仁豆腐はとってもクリーミーでした!


一品の量が結構たっぷりあり、満足感アリ!
二人で行くと取り分け用のお皿も用意して下さるので
色々なお料理が楽しめて、お得ですね♪


糖質制限を心がけていると、ランチを食べる店に困って
昼食難民になってしまうのがツライのですが・・・

これから、銀座界隈にいるときは、こちらのお店を思い出せばOK!と
とても心強いです♪

自宅で作るMENUの参考にもなりそうなので、
ぜひちょくちょく伺いたいと思います。

「ゆる」糖質OFFな朝ごはん

ゆるゆる~と続いております、糖質オフダイエット。

日々、どんなものを食べているのか、を
記録のためにUPしていこうかなと思います。

毎日!などと大それたことを思い立つと続かないので、
何回かまとめて、ぼちぼちと (^^ゞ


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週末の朝は大体、こんな感じのイングリッシュブレックファースト。

パンは大豆粉パン。

以前よりもパンの量が少なくなった分、ベーコンやソーセージ、卵は増量 (^^ゞ

ヨーグルトや果物はホントはあまり食べてはいけないようですが、
そこは「ゆる」ということで。
食べちゃってます。
朝ごはんですしね。


平日の朝ごはんは、野菜ジュース。

以前はにんじんりんごジュースを愛飲していましたが、
・・・これってば、両方糖質なんですよね・・・(;^o^A

でも、プチ断食システムも良い感じでしたので、
今では にんじん1本+りんご半分 に、
小松菜を中心に冷蔵庫にある野菜を混ぜて作っています。

今流行のグリーンスムージーだと、
野菜の種類を沢山混ぜるのは望ましくないらしいですが…

冷蔵庫の野菜一掃SALEにもなって、一石二鳥、と割り切ってみています(^^ゞ


糖質オフ的な食事療法を提唱している方の理論も色々で、
「朝は野菜ジュースが良い」と仰っている先生も。


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我が家ではもうかれこれ・・・5~6年? 続いている「朝の野菜ジュース」

おなかが空かないかって???

・・・空きます、やっぱり。

なので、お昼ゴハンは早めの11時過ぎ。

それまでガマンできないときには、ナッツかチーズをぽりぽり。


・・・これが、体重停滞の原因かも、ですね (;^o^A

糖質「ゆる」オフダイエット 3ヶ月~4ヶ月

ご無沙汰恐縮です・・・


ゆるゆると続けております > 糖質オフダイエットですが・・・

只今、絶賛、停滞中(涙)


といいますのも・・・


ワタクシ身長154cmの女子です。

一時MAXから-5kgの51kgまで体重が減ったものの、
そこからが落ちません~(>_<)

大体52kg辺りを、うーろうろ。

調べてみると、この身長だとBMI22にあたる体重が52・2kgと、
ちょうどそのくらいなんですね。

BMI22、というのは、「最も病気になりづらい理想体重」なんだそーで。

でもでも!

女子的には、それだと「ちょっと、ふっくらしてる」んですよね、まだね。

ゆえ、ワタクシも目標は「目指せ、40kg台!」だったのですが。


・・・そこまで、無理しなくてもいいのかな~という気にもなってきて(;^o^A

3ヶ月を過ぎると、だんだん飽きてくるんですよねぇ・・・
(飽きっぽい性格なんです とほ)


そんな、ちょっとだらけ気味だった昨今ですが、
昨日喜ばしい知らせが♪

ワタクシに無理やり引きずり込まれて、
「おうちで食べる夕食のみ糖質制限食」を実行していたオットさん。

開始後1~2ヶ月後に行われた健康診断の結果が届いたんです。

結果は・・・

昨年は「医者に行って下さい!」だったのに、
今年は健康指導室への呼び出しは「無し」!!!

中性脂肪・コレステロールは、見事標準値内に。

γGTPはまだ高めですが、それでもかなり改善されましたー♪


ちょこっとしか実践してないのに、スゴイ(驚)

やっぱり糖質制限という方法は男性に向いている方法なんだな~と実感しました。


こうして数字で現れると、俄然、やる気になりますね。

オットも「これ、効き目あるね!続けよう!」と言ってますし、
ワタクシも、無理しない程度に、ぼちぼーち、続けていきたいと思います。


でも・・・

「目標達成まで普通の甘いものは自分では買って食べないぞ!」と
思っていた、のですけど・・・

来月のお誕生日には、食べちゃおっかな・・・(ぼそ)

糖質「ゆる」オフダイエット 2ヶ月経過

残暑お見舞い申し上げます。

何だか、お盆開けてからのほうが夏本番?みたいな暑さですね (;^o^A


そんな中ですが、ゆるゆると続いております>糖質「ゆる」オフダイエット

一時はMAXから-4.6kgまで体重減少♪
体脂肪率は34% → 27%に♪

・・・現在は、ややリバウンドしてますがー(汗)


それでも、やはり5キロ近く体重変化があると、ラインにも変化が出始めたようで。

オットから「あ、痩せた!」と感想もいただきました。ぷっ。


背中~腰の上あたりの肉と、嬉しいことに太ももがちょいと細くなったように感じます!

腰周り~太ももにお肉たっぷりで、バランスの悪い体型なので、
ココが改善されたら嬉しいな~。
(そも、この辺りにお肉がつくというのは小麦を食べ過ぎている証拠なので)



夏の間は、野良仕事に励んでいたのもダイエットに一役買っていた、かもしれません。

(でもスロトレは暑さにメゲて挫折してます 涙)


なのですが。
動いて汗をかくと、メチャメチャ「汗臭い!!!」んですよう・・・


糖質制限していると脂肪が燃焼するに際して「ケトン」が出るので
ケトン臭がすることがある、とは聞いていましたが。
これが、そうなのかしらん?

だとしたら、脂肪が燃えている証拠なので喜ばしいことなのですが…
でも、自分がくちゃいのは女性としてちと哀しいものがあります、とほ。

ゆるゆると実践中です☆ 糖質オフダイエット

最近、糖質を出来るだけ摂取しないようにする食生活を実践しております。


というのも。

年明けから2回続けてぎっくり腰を患いまして…(;^o^A

いや~、四十路を迎えると、体は言うことを聞いてくれなくなってくるのですね。

どうしたもんかいな…と悩むワタクシに、

「痩せろ」 by かかりつけのカイロプラクティックのせんせ


うう、やっぱり、ソコですか (ーー;)


でも、食べ物を制限するのはイヤだしなあ・・・と思い、
始めは運動してみたんですよ。

おうちで簡単にできる、ってことで、始めたのは スロトレ 

しかし。

期待したようには体重は落ちなくてですね…


悩んでたところに、愛読してるブロガーさんが、

糖質オフダイエット

を実践なさっているという記事を読みまして。

こりゃ、いいんじゃないかしらん??? と。


かねてより、ワタクシ小麦中毒を自覚しておりまして。

パン、焼き菓子、パスタ、うどん…
とにかく、粉もんが好きなんです。

砂糖に中毒性があるであろうことは思い当たりますが、
精製小麦粉にもゼッタイあると思う…

あまりにも摂取量が多いよな~と常々気になっていたところでしたので、
とりあえず、出来るだけカットしてみようか!?
と思った次第です。



かれこれ、1ヶ月が経過。

ダイエット開始前のMAXからは、3キロ減っております (^-^)/


スロトレもぼちぼち続けているので、相乗効果はあるかと思います。


というか、糖質オフして痩せた人の話だと、みなさまもっと劇的に
体重が減ってるみたいなのですが…(;^o^A

まあ、家にある調味料(当然糖分入り)をそのまま食べているし、
基本主食は抜いているけれど、餃子とかシュウマイとかから揚げとか
オカズは普通に食べてしまってますので、
そういうのだけでも、結構糖質を摂取しているのかもしれないです。

それでも、ここ2年ぶりの水準まで減量できてますので、
効き目出ているのだと思います。

まあ、今のところはまだ糖尿病発症には至っておりませんので、
あまり厳しく制限するのではなく、
無理しない範囲で実践していこうかと…。



そんな、糖質ゆるオフ生活。

一番驚いたのは、

野菜を食べる量 !

今までも野菜ダイスキで、普通よりもよく食べる方だと思っていましたが。

甘かったですね!

野菜でおなかをいっぱいにしようとしたら、
こんなにも莫大な量を食べなければいけないのか!?

びっくり仰天、です。


そして、主食ヌキでたんぱく質を取ろうとなると、
どうしてもお肉食べることが多くなり、
それはそれでちょっと抵抗を感じたりして(;^o^A

で、野菜と並んで食べる量が増えたのが

豆腐とこんにゃく

豆類ってそれほど好きじゃないので、
今までそんなに積極的には食べてなかったのですが、
お豆腐や厚揚げって、こんなに美味しいものだったかしら???


そして、こんにゃく。

「麺が食べたいな~」という時にはこんにゃく麺すすってます。
意外と、冷やし中華っぽく食べるとイケるのです、これが!
小麦製よりむしろさっぱりしていて、夏バテてきたらいいかもしれないくらい。

オヤツにはところてんがお気に入り♪
それと、塩をちょこっとふって冷蔵庫にいれておく「塩きゅうり」をぽりぽり。


これから、記録のため & 自分を奮い立たせるためにも、
ダイエットの様子をUPしていこうかと思っております。


これを見てくださっているオトモダチの皆様、
そんなことですので…

「お菓子」や「小麦」を与えないでやって下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます m(__)m
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